かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

2学期もあと1週間となりました…とても寒い朝になりましたが、みなさん、お元気でしょうか。心配された学級も、お休みの子は少なくなってきました。ほっとした月曜日の朝…

金曜日にワックスがけをしたので、今朝は机やいすを教室に入れるところからスタートした…

さて…こちら2時間目の体育館。体育館で元気にポートボール!

さあいくぞー!

パスをカット!

得点すると…盛り上がりました!やったの瞬間。

こちら、5-3の国語の授業。授業の終盤…

振り返りを書くところでした。「振り返り」とは、今日、授業で学んだことを自分なりに振り返る時間です。

その授業の学びを自分の中で整理する大切な時間です。

このクラスでは、振り返りの「レシピ」として示していました。

ノートやプリント(授業によって違います…)に振り返りを記入しています。

大放課…寒い中ですが、子どもたちは元気に縄跳びの練習。頑張っています。

こちら4時間目の1-2の教室。

楽しいおもちゃを作ったので、それでたっぷり遊んで(味わって)いました。

その後で、おもちゃを作って、がんばったことを書いていきます。

「こんなにがんばったんだよ!」と飾り付けを工夫したところを見せてくれました。

さて、さて…

本日のお昼の放課には、ボランティア委員会の子どもたちが多目的室に集まって、話し合いをしました。3学期にSDGsクイズをするようで、その準備をしていました。3学期が楽しみですね。