かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、わかさぎのごまだれかけ、切干し大根の甘酢和え、餃子と野菜のスープでした。

わかさぎはでんぷん付きのものを給食センターで揚げました。そして、いりごま、すりごま、砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜて、コーンスターチでとろみをつけたタレをかけます。わかさぎの衣に甘いタレが絡まって、噛むとカリッとジュワッとよい食感でした。

 

4年生の教室で、

「わかさぎ釣りをしたことある人」

を聞いてみると、3人手が挙がりました。

私も小学生の頃にやったことがありますが、なかなかすぐには釣れません。寒さを耐えて、耐えて、じっと待って、やっと釣れた!と根気よく粘ったなぁ・・・という記憶があります。

手を挙げてくれた3人も、「嬉しかった」「寒かった」「大変だった」など、わかさぎ釣りのことを思い出しながら、食べたのでしょうか。