かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

雨の一日になりました…子どもたちは少々がっかりで…(外遊びができないのです…)

本日は、5年生の教室を少し紹介します。(5時間目)

こちら5-3で社会の授業のようす…

本日は、情報社会での問題点について考える授業でした。

ネットでの情報にどのように関わっていったらよいのか…

「信用しない方がいい」「ネットに書き込んでいる人が、どんな人なのか分からない」…などの意見が出て…

先生が黒板にまとめていきました…

こちらは1組さん。図工の授業でした。

木版画を作る、彫刻刀で彫る作業をしていました。ケガをしないように…みんな集中して作業していましたよ。

5年生フロアの廊下には…

以前、紹介した塗り絵グランプリの掲示がされています。クリスマスが近づいてきましたね…

クリスマスといえば…

こちらはやまびこの学級ですが、こちらもクリスマス!

クリスマスコンサートの準備なんだとか。楽しみですね。

ところで…

今日は、ワックスがけもありまして…40分授業で進みました。

みんなで机を教室から運び出して…

広くなったね。

子どもたちが帰った後、先生たちでワックスがけ…

月曜日の朝は、この机を運び込むことからスタートですね。

…月曜日といえば…少々気になることがあります。

今週、月曜朝の欠席者が急増して学級閉鎖となったクラスがあり、とっても残念でした。みんなで、手洗い・換気・必要な子はマスク…とみんなで予防に努めた1週間でした。

本日の欠席のようすは…と申しますと…3-1、3-2、5-4では欠席者が多い状況となりました。これ以上、増えないことを期待しています。

2学期もあとわずか…来週は、それぞれの学級で、楽しい企画が待っているはず…