かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、キャベツのたくあん和え、道産子汁、黒糖ビーンズでした。

道産子汁は、北海道産の食材が入っているみそ汁のことです。今日は北海道産のじゃがいもと玉ねぎが入っています。ほんのちょっと一味唐辛子が入れてあるので、体が温まります。

また、道産子汁は白みそだけを使っています。(いつもの給食だと赤みそだけか、赤と白をミックスして作ります)そのためか「今日とんこつラーメンの汁みたい!」という反応がありました。

本家の道産子汁は、これにバターを入れてよりみそラーメン風にしているようです。今回は乳アレルギーの子も食べられるようにバターは入れずに作ってみました。おうちで食べられる際は、バターを入れて本格的に食べてみてください。