かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 冬至献立&2学期給食最終日

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、れんこんサラダ、豚汁でした。(給食の写真は撮り忘れました・・・)

明日22日は冬至です。今日は冬至にちなんだ献立でした。

冬至「ん」の付く食べ物を食べると、運気が上がると言われています。

今日は、かぼちゃコロッケ(なんきん)、れんこんサラダ(れんこん)、豚汁(にんじん、だいこん)を入れました。

子どもたちに「ん」の付く食べ物をクイズに出すと、

「れんこん!」「大根!」「にんじん!」はすぐに出てきました。

かぼちゃの別の言い方(なんきん)が難しかったようですが、こちらが予想していなかった「コーン」や「ご飯」も出てきました!するどい!