かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さんまのかば焼き、里芋といかの煮物、けんちん汁、セレクトデザート、牛乳でした。

メインはさんまのかば焼き。

かば焼きを指して「これ何味?」と子どもに聞かれたので、「砂糖としょうゆが入っているよ。」と答えました。

そうしたら・・・「え!砂糖入っているの?」と驚いた様子。砂糖=お菓子というイメージが強いのか、料理の中に砂糖が入っていると伝えるとたまに子どもたちがびっくりします。

今日は、セレクトデザートの日です。自分で選んだデザートを覚えている人もいれば、覚えていない人も・・・。このクラスでは、先生に名前を呼ばれて、自分でデザートを取りに行くシステムです。

ピカイチ作戦の様子です。給食委員が牛乳パックの袋がきれいに縛れているか、ワゴンが汚れていないか等チェックをします。

2週間のピカイチ作戦を終えて、〇の数に合わせて、金賞、銀賞の賞状が渡されます。