かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-18から1日間の記事一覧

3年生:授業参観の準備・リハーサル③

このクラスは教室でリハーサル。内容を表すイラストを高く掲げて発表していました。発表の後では、友達からよかったところやアドバイスが次々に発表されていました。本番がどんどん楽しみになってきます。

3年生:授業参観の準備・リハーサル②

3年生の授業参観リハーサル。このクラスは体育館で本番のような隊形で発表練習です。資料の見せ方、立ち位置や特にマイクのところでしゃべることなどを確認。本番は1週間後ですが、四連休が終わればすぐですね。

5年生:国語 たずねびと

5年生の読む戦争を扱ったお話は「たずねびと」です。現代に生きるあやが広島の原爆資料館に導かれるように行くお話です。主人公の心情の変化を追いながら読み進めます。

3年生:国語 ちいちゃんのかげおくり

3年生は戦争と平和を考える「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。もう75年ぐらい前のお話ですが、戦争がどんなものか知ることは大切なこと。文章を丁寧に読みとっています。

6年生:英語 習った英語を書く

英語の学習も、5・6年生の高学年になると、口頭練習で言えるようになった英文を最後にまとめとしてノートに書き写します。まだ、英語の文字を書くのに慣れていないので、単語のまとまりとして文字と文字をくっつけて書くことや、単語と単語の間を開けるこ…

5年生:体育 体が柔らかい

5年生はマット運動を続けています。今日は技をつなげて発表する構成を考えながら練習していました。側転、倒立、前転、後転などを組み合わせるようです。それにしても何人かの子が体を後ろにそらせてそのままブリッジをしたり、そこから起き上がるのを見る…

2年生:内科検診

今日の午後は、2年生が内科検診を受けました。さすが2年生。廊下では静かに待ち、お医者さんに診ていただく前には「お願いします」終わった後は「ありがとうございました」と、きちんと言えています。

6年生:理科 てこがつりあうのは?

6年生はグループごとにてこがつりあうのは、どんなときか実験しながら調べました。今日はその結果から、どんなときにつりあうか、きまりを見つけます。みんななんとなくつかんでいることを言葉にするために話し合いました。

3年生:授業参観の準備・リハーサル①

来週の授業参観に向けて、発表の準備に余念がない3年生。各クラスでのリハーサルも完成に近づいてきました。見せる資料、発表の内容や動きも整ってきました。みんなとてもはりきっています。

5年生:家庭科 調理実習の計画

5年生は調理実習の計画を立てていました。「ゆで野菜サラダ」を作る計画です。材料や調理の手順などを確認し、ノートにまとめました。今はコロナのことでなかなかできないけど、みんなで調理実習ができる日が待ち遠しいですね。

1年生:カタカナ練習

1年生のカタカナ練習が進んでいます。静かに集中してなぞったり書いたりしています。1週間の疲れが出たのか、特に昨日の園の先生たちに見てもらうときにはりきりすぎたのか、少し眠そうな5時間目の授業です。 1年生は家庭での宿題も頑張っています。計算…

昼放課:運動場で遊んでいたら

ちょっと蒸し蒸ししますが、曇っていたので暑過ぎはしません。昼放課はおおぜい運動場に飛び出しました。でも、ポツンポツンと雨が。時間にはまだ早いけど、一人一人帰り始めました。するとどんどん戻る子が増えてきて教室へ。結果としては大ぶりになること…

4年生:体育 走り高跳び

4年生の走り高跳びは、助走からバーに向かってマットに下りるという本来の形にも挑戦しています。ゴムの時とは違った緊張感がありそうですが、どんどんチャレンジしていきます。

2年生:生活 よくうごくおもちゃに

2年生は自作のおもちゃで遊びながら、さらによくうごくおもちゃに改良していきます。友達と手作りおもちゃで遊ぶのも楽しいけど、こうするともっとよくなるという気づきと工夫で楽しさはさらに増していきます。

6年生:図工 くるくるクランク 完成へ

6年生のくるくるクランクは、箱の周りや動くところに人や動物などが現れて、何がどう動くかがはっきりしてきました。動かしてみると楽しい世界が広がります。

今日の給食

今日は冬瓜のカレースープでした。見た目がカレーで、とろっとしていたので低学年ではカレーライスとして食べる子が多かったようです。夏の野菜である冬瓜は今年度の給食で何回も登場してきましたが、いよいよ今日が最後でした。大きめに切った冬瓜はカレー…

4年生:理科 観察板で月の位置を調べる

4年生は理科の授業で月の動きについて勉強しています。今日は観察板の使い方を知って動かしていました。月がきれいな季節を迎え、今年は「中秋の名月」が10月1日なので、これからどんどん月が丸くなっていきます。

3年生:算数 単位の関係

重さについて勉強している3年生。gとかkgという単位を習い、実際にはかりで重さを測ることもしました。今日はさらに重いものに使うt(トン)という単位も覚えました。長さのmm、cm、m、kmやかさのml、L、そして重さのg、kg、tと単位が増えてくるとこん…

2年生:図工 カッターナイフの使い方

2年生は図工でカッターナイフの使い方を勉強していました。最初に先生から安全についての約束を聞き、けがをしないように注意がありました。直線や曲線でできた窓を、カッターナイフを上手に使って切り抜きます。直線の切り方、曲線の切り方を練習して、上…

1年生:図工 ひもひもねんど

1年生はねん土で工作です。ねんどは魅力的で、ねんどの工作を始めると夢中になって、口数も減ります。今日は「ひもひもねんど」。いろいろな長さ、太さのひもをたくさん作ってから制作します。

登校の風景:蒸し暑さ戻る

今朝は蒸し暑さが戻ってきて、登校してくる子たちも少し暑そうです。曇っていたし、気温も8月ほど高くなかったけど、今週初めに涼しさを体験してしまったので、よけいに暑く感じるかもしれません。本郷方面と中ノ池方面の班が合流する細い道では日中工事が…