かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211001141229j:plainf:id:kagiyas:20211001141219j:plain

今日の給食は、ソフトめん、チャンポン汁、肉団子のたれかけ、小松菜の中華炒め、牛乳でした。

小松菜は緑黄色野菜の中でもトップレベルに鉄分を多く含む野菜です。鉄分は血を作るために必要な栄養素で、「貧血予防」というイメージが強いですよね。ですが、ただ摂るだけでは小松菜に含まれる鉄分は吸収されにくい形のまま。そんな時に鉄分の吸収を助けてくれるのが、「動物性たんぱく質」と「ビタミンC」。今日は、豚肉と鶏肉が入っていたので、動物性たんぱく質をたっぷり摂ることができ、十分に鉄分を吸収できる献立になりました。

6年生のあるクラスで片付けの様子を見ていると、麺の袋を入れたゴミ袋をぺっちゃんこにして結んでいたり、牛乳パックを入れた青い袋も2人体制で協力して小さくまとめていました。さすが6年生です。今月末にピカイチ作戦が始まるので、この調子でいってほしいなと思いました。

子どもたちからは「チャンポン汁おいしかったよ」「野菜好きだから小松菜おいしかった」「小松菜がちょっと苦かった」と色んな声が聞こえました。

f:id:kagiyas:20211001140941j:plainf:id:kagiyas:20211001140945j:plainf:id:kagiyas:20211001140951j:plainf:id:kagiyas:20211001141000j:plainf:id:kagiyas:20211001141008j:plain