かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-02から1日間の記事一覧

6年生:家庭科 衣服の手入れ

6年生の家庭科は、衣服の手入れについて学習していました。手洗いの洗濯実習も予定していますが、洗濯だけでなく、衣服をどう取り扱うかについて知りました。表示の意味を知って、これからどうするかを友達と話し合いました。

1年生:七夕飾りと短冊

来週の七夕に向けて、☆の飾りをつくり、願い事を短冊に書きました。書いた短冊が廊下に掲示してありましたが、このクラスは「お金持ちに」というのが多いのが特徴。きっとだれかが書いたのをいいなと思ってまねしたんでしょうね。

3年生:算数 一番人気の遊びは?

資料の整理の仕方を勉強している3年生。このクラスはどんな遊びが一番好きか、クラス全員にアンケートをしました。書いた紙を全員分黒板に集め、タブレットでパチリ。この資料を整理します。タブレットの画面上でチェックしながら、正の字を書いていきます…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。個別に学習を進めるところ、同じ学年で国語の教材を読んでいるところ、作業的な学習など、いろいろ交えながら進めていました。

1年生:体育 ころがしドッジ

1年生は体育館でころがしドッジボールをしていました。男女分かれてゲームをしていました。投げることにかけては男女の差は大きいように見えます。動きの止まった写真でも、女の子はボールのスピードが遅くて、男の子はボールもよける動きも速いのがわかり…

5年生:書写「成長」

5年生2クラスが書写の授業をしていました。今日毛筆で練習するのは「成長」という文字です。なかなか難しそうですね。しっかり準備を整えて、まず見るのは、お手本となる動画です。筆遣いなどがとてもよくわかります。先生からの注意を受けて、練習を始め…

6年生:大放課 卒アル、修学旅行、遊び

天気のよくない大放課。6年生はいろいろな活動をしていました。メディアコーナーでは、卒業アルバム用写真の選定とチェック作業が続いています。修学旅行のルールなどの原案作りも。班長・副班長は通学段階前のチェックを提出に。教室では、雨の日ならでは…

児童会企画! ぴったりチャレンジ

大放課、1年生が1クラス、3階多目的室に来ました。ここで行われているのは、児童会企画です。今回は、目をつぶってストップウォッチを押し、10秒ぴったりで止めるという挑戦。密を避けるために1クラスずつ。3年生以上は、実行委員が各教室で行います…

2年生:体育 マットを飛び越す

2年生は体育館でマット運動をしていました。2枚のマットが縦に並び、2つのマットの間が離れています。四つん這いで跳んでいって、マットの離れているところをそのまま飛び越します。ちょっとした工夫がいるようです。

1年生:国語 ノートにしりとり

1年生はひらがなをおぼえて、言葉を書くことがスムーズになってきました。今日は、「あいうえおであそぼう」というところで、しりとりをノートに書いていました。たくさん書いて2ページ目に入る子もいました。

今日の給食

今日の給食は、ソフト麺、チャンポン汁、枝豆コロッケ、野菜のナムル、発酵乳、牛乳でした。 枝豆、ナムルに入っている小松菜と切干し大根、発酵乳、牛乳のカルシウムパワーで、今日の給食は1食417mgのカルシウム量です。(給食の目標値は350mg) 「カルシウ…

登校の風景:霧雨降る朝、オタマジャクシが流れる

昨日ぐらいから本格的な梅雨空になりました。昨夜もたくさん雨が降りましたが、線路東の通学路では子どもたちが立ち止まる様子が見られました。田んぼから水があふれていたのですが、その中に大量のオタマジャクシが入っていて、道路に流れてきたのです。気…