かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 トマト給食

今日の給食は、ソフトめん、野菜たっぷりトマちゃんぽん、あじフリッター、ひじきとれんこんのごま酢和え、牛乳でした。

毎月10日はトマトの日。1月のトマト給食は、夏に東海市内の小中学生に募集したトマトアレンジレシピの中から見事優秀賞に選ばれた「野菜たっぷりトマちゃんぽん」が出てきました。東海市内の小学校の4年生男子児童が考案してくれました。

トマトは煮込まれていて実自体はあまり見えないのですが、底には皮や種があって、トマトがいた痕跡がありました。味はほんのりいつものチャンポンよりも酸味があって、うま味がありおいしかったです。

子どもたちからも「おいしい!」「トマト入ってたよ!」と好評でした。