かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-30から1日間の記事一覧

盛りだくさんの11月 各行事の様子をお届け

今日で11月が終わりです。今月も10万に迫るご訪問をいただきました。ありがとうございます。11月は、2年~6年までの学習発表会と修学旅行、最後に今日、5年生のデイキャンプと盛りだくさんでした。各行事は全てご覧いただくわけにはいかないので、…

5年生:デイキャンプ⑩ バスで帰途に 市民館で帰着式

限られた時間ですが、デイキャンプを満喫した子どもたちは、帰りのバスに乗り込みました。岡崎SAを出ると急に雨が降り出しかなり強く降りましたが、加木屋市民館に着いてみると地面は乾いています。無事帰着式を行いました。みんな無事に帰れて何より。お…

5年生:デイキャンプ⑨「昼のキャンプファイヤー」体験 トーチトワリングとソーラン節

レクの最後は、キャンプカウンセラーさんがトーチトワリングを披露してくれました。みんな見事なファイヤーダンスに見とれ、拍手喝采。お返しに5年生が学習発表会のために練習したソーラン節を踊りました。楽しいときはあっという間に過ぎ、送り火。静かに…

5年生:デイキャンプ⑧「昼のキャンプファイヤー」体験 レクを楽しむ

火を囲んでのレクリエーションが始まりました。キャンプカウンセラーのポンタさんが、いろいろなゲームを紹介して楽しく参加しています。外のお天気も回復し日差しが戻ってきました。みんな笑顔です。

5年生:デイキャンプ⑦「昼のキャンプファイヤー」体験 入場~迎え火

宿泊行事ではなくなり、夜の行事であるキャンプファイヤーは難しいと思っていましたが、野外教育センターの方やキャンプカウンセラーさんが、昼でもキャンプファイヤーを体験することが可能と教えていただきました。そこで、屋根付きで昼でも薄暗いファイヤ…

5年生:デイキャンプ⑥ 昼食(弁当)タイム

グループごとにテーブルで昼食です。配付されたのは唐揚げ弁当。みんなよく食べています。中にはぺろっと食べて、まだおなかがすいているという子もいれば、ごはんをずいぶん残している子もいました。分別してゴミの処理をして、ネイチャービンゴ…ですが、も…

5年生:デイキャンプ⑤ 自然探検+ネイチャービンゴ

体育館を出て、森の中の道を自然探検+ネイチャービンゴです。しおりについているネイチャービンゴをしながら、昼食場所である炊事場まで歩きました。紅葉が見えたり、少し上りながらの道を歩きました。炊事場はいすとテーブルがあって、小川が流れていて自…

5年生:デイキャンプ④ 入所式・「森林のおくりもの」

最初は体育館に入って入所式です。センターの方にご挨拶し、今日お世話になるキャンプカウンセラーさんに出会いました。続いて、林業家の方から環境についてお話を伺う「森林のおくりもの」です。クイズを交えて森のことなどを教えていただきました。ここか…

5年生:デイキャンプ③ 到着・記念撮影

途中渋滞もなく、予定通りの時間で野外教育センターに到着しました。少し高いところへ上ってきましたが、外は日差しがあって寒くはありません。入り口のところで学級ごとに記念撮影です。その後、体育館へ。

5年生:デイキャンプ② 出発式・バス乗車・トイレ休憩

出発式はインターロッキンで。今回のめあて「みんなで声をかけあいながら時間を守って行動しよう」が確認されました。校長からは、2つの「あ」=あいさつと安全を確認。来年の修学旅行への準備となる集団行動をと話しました。ボランティアのお母さん2人も…

5年生:デイキャンプ① ナップで登校

5年生のデイキャンプは普段通りの通学班登校です。でも背中にはナップザック。今日は野外教育センターでお弁当が出るので、おうちからは水筒や雨具などのみ。身軽です。登校すると、体育館シューズなどを取りに行ってトイレを済ませ、インターロッキンに集…

登校の風景:晴れ 今日は5年生デイキャンプ

今朝は雲は多めですが、なんとか晴れました。今日は5年生がデイキャンプに出かけます。宿泊行事としての林間学習はできませんが、代わりに岡崎市の愛知県野外教育センターで、日帰りのデイキャンプを行います。雨の予報でしたが降らずに出発はうれしいです…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボーどうふ、ひじきと春雨のごま酢和え、れんこんチップス、牛乳でした。(給食の写真は取り忘れてしまいました・・・) 東海市のマーボーどうふにはいつもトマトが入っています。これはトマト給食でトマト入りマーボーどうふを出し…