かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211130135707j:plain

今日の給食は、麦ご飯、マーボーどうふ、ひじきと春雨のごま酢和え、れんこんチップス、牛乳でした。(給食の写真は取り忘れてしまいました・・・)

東海市のマーボーどうふにはいつもトマトが入っています。これはトマト給食でトマト入りマーボーどうふを出したのがきっかけです。このことを子どもたちに伝えると「これだ!」とすぐにトマトを見つけていました。「トマトが入っているマーボーどうふは、東海市の給食くらいでしか出ないんだよ」と言うと、「え!他は入ってないの?」と驚いた様子。今では東海市の子どもたちにとって、トマト入りマーボーどうふが給食のマーボーどうふの味になっています。給食が食べられる小中学生のうちに、しっかりと味わって食べてくださいね。

f:id:kagiyas:20211130135635j:plainf:id:kagiyas:20211130135640j:plainf:id:kagiyas:20211130135644j:plainf:id:kagiyas:20211130135653j:plainf:id:kagiyas:20211130135657j:plainf:id:kagiyas:20211130135648j:plain