かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-10-20から1日間の記事一覧

本日のかぎや

今朝の黒板。1年生の子どもたちも、2年生のお兄さん、お姉さんの発表のようすを見学するようです。2年生の子どもたちが学習発表会のリハーサル。これは楽しみです! さっそく、体育館をのぞいてみると… 2年生の学習発表会は来週にせまっています。子ども…

今日の給食 姉妹都市の日 山形県米沢市

今日の給食は、ご飯、だだちゃ豆のはんぺん、冷や汁(ひやしる)、芋煮、牛乳でした。今日は山形県米沢市の姉妹都市の日です。 郷土料理である、牛肉、里芋、など具材たっぷりのしょうゆ味の煮物 芋煮と 野菜とだし汁を合わせたおひたし 冷や汁(ひやしる)…

昨日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

昨日(10/19)の給食は、ご飯、肉団子のきのこあんかけ、小松菜とハムの炒め物、豚汁、牛乳でした。 2年生のクラスでは、食に関する指導「なぜ給食には毎回牛乳が出るのだろう」を4時間目に終え、牛乳を飲むと体にどんなことが起こるのかを学習しました。 …

KYT登校

今日は、KYT(危険・予知・トレーニング)登校の朝でした。 通学団での登校ですと、どうしても連れて行ってくれるという意識が強くなり、一人一人の交通安全意識が薄くなってしまうので、このようなKYT登校を取り入れています。 時間までに学校に着け…