かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

昨日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

昨日(10/19)の給食は、ご飯、肉団子のきのこあんかけ、小松菜とハムの炒め物、豚汁、牛乳でした。

2年生のクラスでは、食に関する指導「なぜ給食には毎回牛乳が出るのだろう」を4時間目に終え、牛乳を飲むと体にどんなことが起こるのかを学習しました。

授業を終え、「きのこも食べると何かいいことってあるの?」と質問がありました。食育の授業を終え、食べ物に興味が出てきたのだと思います。いろいろな食材に興味をもって、食べて、匂って、触って、知識を取り入れて・・・これからますます食に関心のある子が増えていってほしいなと思います。