かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-22から1日間の記事一覧

6年生:巣立つ準備

6年生が画用紙にメッセージを書いています。いよいよ完成、そして撮影してスライドになるとか。これは卒業式のための準備。夢や希望、そして振り返って感謝。いろいろなメッセージがありました。巣立つ準備を進めています。

5年生:理科 ミョウバンを溶かす実験

理科室からキンキンと音が聞こえてきました。これはビーカーに入れた水にミョウバンを溶かそうとかき混ぜている音です。食塩に続いてものの溶け方を実験しているのは5年生。食塩ほど溶けないので、かき混ぜたり、水を増やしたり、温めたり。いろいろやって…

4年生:「10歳を祝う会」の練習

5時間目には、4年生各クラスが、来週に迫った分散授業参観「10歳を祝う会」の練習をしていました。このクラスはごんぎつねの音読劇のリハーサルです。立ち位置や間など確認していました。

3年生:図工 紙版画完成

3年生の紙版画完成です。青い台紙に貼って、タイトルや名前を付けて。初めて本格的にインクを付けて刷る、という版画を体験。できばえは満足らしく、近づくとみんな見せてくれます。このクラスの一番人気のテーマは猫のようです。今日はちょうど猫の日。個…

1年生:算数 ノートに式が書ける

1年生は足し算引き算の文章題を解いていました。式から必要な数字と関係性を読みとって、ノートに式を書き、計算して答えを求めます。一つ一つ積み上げた学習で、みんなどんなふうに考えて答えが出たかわかるようなノートになっています。成長しました。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。個別の学習、算数の授業、テレビ番組で国語の勉強。いろいろな形で学習が進んでいます。

2年生:6年生を送る会準備 ダンス練習

2年生は来週に迫った6年生を送る会で、6年生のために踊るダンスの練習をしていました。朝の会でも少し踊っていましたが、元気いっぱいのダンスはとても楽しそう。6年生の前で踊るのが楽しみです。

6年生:音楽 合奏の練習

6年生は音楽室とにこにこホールに分かれて合奏の練習をしていました。にこにこホールでは、木琴や鉄琴、打楽器など、音楽室ではキーボードやリコーダー。完成近し。全員での合奏発表が楽しみです。

4年生:国語 アンケート結果

4年生は国語の授業で行った学級アンケートの結果を1枚の画用紙にまとめて発表しました。廊下に掲示されています。よくある質問も多いのですが、身近なクラスの結果は興味深いですね。

3年生:音楽 リコーダーのテスト

3年生が音楽室で熱心にリコーダーの練習をしています。今日はリコーダーのテスト。一人ずつとなりのにこにこホールで吹きます。みんなパーティションの中で、練習に没頭しています。1年間でかなりうまく吹けるようになっているようです。

5年生:家庭科 エプロン製作スタート

5年生家庭科はエプロン製作を始めました。それぞれがお気に入りの絵柄の布キットを開けると、布にはどこをどうするかがしっかり書いてあります。まずは端からアイロンをかけてまち針でとめ、ミシンで縫い始めます。説明書を熟読、作業に熱中。

暖かい大放課 外へ

今日は晴れてとても暖かく、大放課は外遊びが楽しい天気です。運動場ではドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、ブランコ、大なわなどなど。中にはもなわとびする子がたくさんいました。昼放課にはもっと増えていました。

今日の給食

今日の給食は生揚げのうま煮でした。生揚げは豆腐を分厚めに切って油で揚げたものです。2月の献立テーマは「豆を食べよう」なので、大豆から作られている生揚げは今月のテーマにぴったりの食材でした。 2年生のあるクラスでは全員が正しい置き方で食器を置く…

1年生:生活 思い出をまとめる

1年生の生活科では、入学してこの1年間にあったいろいろな学習や行事を振り返っていました。先生が写真で見せると、「あーやった」などと感想を言いながら、思い出しています。すっかり大きく成長した1年生。学習をまとめて2年生になります。

2年生:体育 暖かい運動場で

今日はとても暖かいです。2年生が運動場でサッカーの練習をしていましたが、暖かいのでのびのび動いていました。ボールを蹴るのも晴れて暖かいと一層楽しいでしょうね。

朝会:「梅」の話、先生紹介、図書・生活・総務連絡

今朝の朝会もにこにこホールから生中継。最初は、最近そこここに咲いている「梅」の話をしました。桜との見分け方などです。続いて、大学から3日間勉強として授業のお手伝いをする先生を紹介。図書委員会からボランティアさんへの感謝の手紙を受け付けてい…

登校の風景:日差しが暖かい朝

週末からの暖かさが残って春のような朝です。子どもたちの手にはほとんど手袋がなく、明るい日差しに、あいさつの声も弾みます。明日からはまた少し寒さが戻る予報ですが、今日は1日活発に過ごせそうです。