かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-27から1日間の記事一覧

祭りばやし 中庭で披露

昼放課。特別部活動の祭りばやしの子どもたちが中庭で演奏を披露しました。周りの壁に響き渡る太鼓や笛の音。とっても冷たい風が吹き抜ける中、たくさんの子どもたちが聞きに来たり、2階3階の窓から見て声援を送ったりしていました。「打ち込み」と「宮下…

2年生:送る会のダンス

2年生は昨日体育館で、6年生を送る会の練習をしていました。2年生もダンスです。ここでも実行委員の子たちが先頭でみんなのダンスを引っ張ります。音楽に合わせて、楽しく大きく踊ります。

5年生:体育 バスケットボール

5年生の2クラスが体育館でバスケットボールのゲームをしていました。バスケに限らず、球技はやはり夢中になりますね。でも、作戦がある方がつよいので、チームワークや連携がよいとより楽しいプレーができます。 昨日はもう一つのクラスもバスケットボール…

6年生:国語 「海の命」太一の生き方

6年生の国語では、「海の命」という話を読んでいます。今日は一通り読み終えたので、全体を通して、太一、父、祖父の生き方、考え方を比べていました。グループでの話し合いも、全体での話し合いも活発に意見が出ていました。

4年生:図工 おもしろアイデアボックス

4年生の図工は版画を完成して、次の工作に入ります。「おもしろアイデアボックス」は、白い段ボールの箱を切ったり、飾ったりして、本やペンなど小物を入れる箱を作るというもの。まずは、みんな設計図をかき、箱をもらって作り始めました。

2年生:図工 かみはんが

2年生の図工は「たのしくうつして」紙版画です。教材セットの色のついたシールを切り取って並べ、ぬらした紙につけてこするとうつります。今日は下絵にしたがって切り抜き、台紙に貼る作業をしていました。

1年生:送る会の練習 おしりたんてい

1年生の教室でも、送る会の出し物練習が。人気の「おしりたんてい」のダンスのようです。楽しく一生懸命踊っています。さきほど、3月2日からの休校要請が首相から出たというニュースが流れました。このダンスを見ることはできないかもしれません。

3年生:送る会の練習 みんなでダンス

3年生は体育館で、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。控え席から中央へ移動して、実行委員の子たちを先頭に踊ります。WANIMAの曲にのって元気いっぱい。本番は5日です。

6年生:愛校活動アフターケア

昨日の6年生の愛校活動は、道具の片付けなどもばっちりでした。一夜明けて、ワックスがけをした教室の机やいすも朝のうちにしっかり片付けてくれました。

今日の給食

今日は、ふわふわの卵が浮いたスープに、ビビンバの中華献立でした。人気メニューの一つですが、気がかりなことも。スプーンでかきこんで食べることができる上に、あまり噛まずに食べる姿もちらほら見られます。食べやすいメニューだからこそ、よく噛んで食…

やまびこ:ブロッコリー植え

校舎南の畑は、ちょうどどの学年も使わない時期です。そこで先週金曜日、やまびこ学級は春蒔きの野菜の時期までに収穫できるブロッコリーを植えました。また、成長や収穫を楽しめますね。 昨日のブロッコリーの様子です。蒔いたとたんに鳥に食べられてしまう…

登校の風景:風が強い寒い朝

晴れてはいますが、昨日と違って北風が吹き、寒い朝でした。保育園前の横断歩道は安全に気をつけて渡る子どもたちのあいさつが響いています。手袋が少し復活。三寒四温ですね。