かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

昨日のかぎやっ子

一日遅れで、お知らせします。

昨日、月曜日は朝会のある朝でした。…と言いましても、体育館は卒業式の練習・準備のため、いすがセットされているので、4・5年生の子どもたちが体育館で、それ以外の学年の子どもたちは、教室で(リモートで)の朝会参加となりました。

校長先生からは、3・11、東日本大震災から13年というお話しがありました。

(学校でも半旗を掲げ、14:46には黙祷をいたしました。)

また、朝会では、5年生の代表の子どもたちが参加した「米沢交流」についての発表がありました。

また…

先日行われた、「KAGI1(カギワン)グランプリ」の表彰がありました。

みんな投票の結果、グランプリに選ばれたのは、「全米を鼻で笑わせた男たち」(6年生男子のサイリウムパフォーマンス)でした。おめでとう!

昨日の、4年生の授業のようすを紹介します。

3時間目、アナトールでは、4-1の子どもたちが外国語活動。

動物を紹介する文と画像を作って発表しています。

発表が終わると、暖かい拍手が!がんばったね。

音楽室では…4-3の子どもたちが合奏の練習中…

みんながんばってるな…と「にこにこホール」へ行ってみると…

こちらでも…あ、担任の先生も一緒に練習してました(笑)

本校は、音楽は増田先生が担当しているのですが、担任の先生も一緒になって演奏の練習をしていました。子どもたちにはうれしいことですよね。

さて…4-2の教室では…

かりかり…とみんな熱心な様子…

算数、復習の時間でした。プリントが終わると先生に提出…

真剣な表情にほっとします。よい復習をしてほしいな、力を着けてほしいなと思います。

その他、教室を回っていますと…(4時間目…)

こちら6-1では、作品バックに思い思いにサインを書いてもらっていました。サイン帳代わりですね…。「お願いします!」と頼まれ、飛び入りしました(笑)

6-2、6-3では、お礼のお手紙を書いていました。誰に渡すのかな…

昨日、一番、気持ちがほっこりしたのは…2-1の教室…

グループごとに作文を発表していたのですが…

読み終わると…

みんなで手拍子をして…「(ちゃん、ちゃちゃ、ちゃん、ちゃん…)グッジョブ!」ですって!これはうれしい。

また…

発表が終わってしまったグループの子どもたちが…まだ発表の続いているグループへやってきて、一緒に発表を聞いているんです。

観客が増えてしまって、発表者の子の緊張も高まるのですが…

終わると、みんなからの暖かい拍手と、「(ちゃん、ちゃちゃ、ちゃん、ちゃん…)グッジョブ!」とってもよい笑顔になりました。

また…昨日は、嬉しい報告がありました。

BMXの大会(自転車競技の全国大会!)で第3位に入賞したというので、校長室で伝達表彰をいたしました。おめでとう!

自分の得意なことを磨いている子どもたち。これからもがんばって欲しいと思います。応援しています。

…遅れついで、9日(土)に横須賀中学校で開催された、「おや心の会」のイベントも紹介します。

親心の会とは…

横須賀中学校のPTAの方々が母体となっている会で、横須賀小、大田小、そして

本校も仲間に入っている会です。この日は、横須賀中学校に入学予定の小学生の子どもたちを招いて、学校紹介のイベントを開いてくれたのです。

みんなでクイズをしたり…部活動の先輩たちとのふれあいタイムも企画されていました。こちら、バレー部…

柔道部の手押し相撲…

テニス部

サッカー部、

ハンドボール

陸上部

吹奏楽

美術部

「おや心の会」の方の的当ても

このイベントもコロナがあって、4年ぶりの開催となったそうです。6年生の子どもたちからのために…と、地域のみなさんが企画していただけるのはたいへんありがたい、うれしいことですので、紹介させていただきました。中学生のみなさんも、ありがとう!暖かい気持ちに感謝です!