かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

今日は3時間目の4年生の授業を紹介します。

4-2では、算数、そろばんの練習。

手元のそろばんを大きく拡大して示すことができるので、どの玉を動かすのか、わかりやすいですね。

4-1では、国語の授業

慣用句を使って、短い文を書き、それを発表しました。

自分の書いた文を、どんどん発表しました。

4-3では、社会、愛知県の学習。「原野に水をひく」のところで、輪中について調べました。

輪中、集落、耕地など、わかりにくい言葉がいろいろ出てきました。

こういうことじゃないの?とみんなで確かめながら進めました。

そういえば…昨日の昼放課、嬉しいことがありました。

この土日の大会で、「みごと準優勝!」の報告に来てくれたのです。おめでとう!

6年生の子どもたちには最後の大会なのだとか。

5年生の子どもたちは、次こそ優勝と誓っていました。