かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(歯みがき指導)

本日は、3・6年生とやまびこの学級で歯医者さんに来ていただき、「はみがき指導」を行いました。

汚れをピンクに染めています…

ピンクになった口や歯が気になりますね(笑)

どこによごれがついていたのか、よく確認します。

プリントに歯の絵が描いてあるので、よごれが着いていたところを赤色で塗ります。

こうすることで、自分のみがき残しを意識することができます。

その後で…歯みがきをします。

歯医者さん、歯科衛生士さんから、歯ブラシの持ち方やよいみがき方を教えてもらいました。そして、いよいよ歯みがきスタート!

「ちゃんと磨けたかな…?」

学校歯科医の先生、歯科衛生士のみなさん、総勢8名の方のご協力をいただいて、本日の歯みがき指導を実施することができました。本校では、毎年、3・6年生で実施しているので、卒業するまでに、2回経験することになります。「80・20運動(80歳まで、自分の歯を20本残そう!)」とよく言われますが、歯は自分の財産。ぜひ適切な磨き方を習得してほしいと思います。

学校歯科医の先生、歯科衛生士のみなさん、ご協力ありがとうございました!