かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-08-03から1日間の記事一覧

林間学習3日目⑨ トイレ休憩

バスは順調に進み、小黒川パーキングエリアでトイレ休憩です。ここまで雨が強く降ったり、晴れたりして、伊那市には大雨警報まで出ました。まだまだ天気は不安定です。メルマガでお知らせしたとおり、ほぼ予定通りに進んでいます。

林間学習3日目⑧ 閉校式&出発

つどいの広場は暑いので、閉校式は自然の家玄関の日陰で行いました。開校式で確認した3つの目的がしっかり達成でき、大きく成長したことを振り返りました。3日間で急に大きく変わる天気や寒暖差、鳥のさえずり、水の冷たさなどを体験しました。友達と協力…

林間学習3日目⑦ 昼ごはん

午前中の活動を終わって昼食タイムです。お弁当をもらって食べます。からまつホールは少し狭いので、1組は炊事場へ移動してたべました。外へ出て食べてもよいのですが、ほとんどの子は屋内で輪になって食べていました。みんなで食べるのも最後、林間学習も…

林間学習3日目⑥ 手紙

最後の活動は、手紙です。おうちの方へ、または親せきなどに、高遠から手紙を書きます。しおりに住所をメモしてきたのでそれを見て、まずは宛名を。メモを忘れた子は、自分のうちの住所やおうちの方の名前を書くのに四苦八苦。ぜひ住所や家族の名前は書ける…

林間学習3日目⑤ 創作活動「すべらっぷ」作り

3日目、最初の活動は「すべらっぷ」づくりです、これは、気を輪切りにしたものなど木片を削ったり、やすりで磨いたりして、ストラップをつくる活動です。先生の説明を聞いて木切れをもらってスタート。みんな一生懸命やすりでこすって、文字通りすべすべの…

林間学習3日目④ 朝食

そうじをがんばったのでおなかはペコペコです。食堂で食べるのも4回目。とってもスムーズに食べ物をとって仲良く食べています。初日よりずいぶんバランスよくとっています。教室の給食よりたくさん食べている子が多いようですね。

林間学習3日目③ ロッジのそうじ&荷物移動

ロッジに戻って掃除の時間。3日間お世話になったロッジをきれいにします。まずはシーツやからのペットボトルを運びます。大きな荷物は朝のうちにまとめてしまった子が多いので、荷物置き場へ。床やトイレをしっかりそうじ、布団のたたみ方も写真の例通りに…

林間学習3日目② 朝の集い&オリエンテーリング表彰

6時45分。加小の朝の集いはからまつホール前。しっかり起きていたけど、疲れがたまっているのか、集合は少し遅れ気味の班も。移動してつどいの広場で、自然の家全体の朝の集い。空が晴れてきて気持ちの良い外での集会です。今日も学級委員や体育委員が、…

林間学習3日目① 霧の朝

おはようございます。高遠3日目は霧の朝です。昨夜キャンドルの集いが終わった後に強い雨が降りましたが、そのあとも曇っていて星空はみえませんでした。曇り空の影響で今朝の気温は20℃と昨日より少し高めです。みんな6時起床。布団をたたんでシーツをま…

林間学習2日目⑯ キャンドルの集い part 4 先生たちからプレゼント、送り火の集い

ファイヤーダンスの余韻冷めやらぬ時、スクリーンには休憩タイムの文字が。みんなで見ていると、いままで加木屋小学校でお世話になった先生たちからのメッセージが流れて、感動している子がたくさん。最後に送り火の集い。再び火の子、火の神が現れ、全員に…

林間学習2日目⑮ キャンドルの集い part 3 ファイヤーダンス

盛り上がりも最高潮に達したとき、お待ちかね、ファイヤーダンスです。大放課や昼放課に練習を重ねてきました。暗くなった場内にサイリウムの光が素晴らしくきれいです。よくそろった動きで見ているものを魅了しました。最後の「サマートライ」も見事に輝い…

林間学習2日目⑭ キャンドルの集い part 2 ゲームとダンスで

集いはどんどん盛り上がります。猛獣狩りやきゅうりとキウイ、じゃんけん列車などのゲームや、前前前世、コロブチカなどのダンスで熱気に包まれます。

林間学習2日目⑬ キャンドルの集い part1

6時半。いよいよキャンドルの集い本番です。会場のプレイホールに入場すると、最初は迎え火の集い。「遠き山に日は落ちて」を歌う中、火の子、火の神らが入場し、神からもらった火をキャンドルに点火します。全員がサイリウムの輪を腕に光らせて、フォーク…