かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-18から1日間の記事一覧

1年生:初めての給食はカレーライス

今日の献立の写真が載っていますが、今日から1年生の給食が始まりました。初めての1年生は何かと時間がかかるので、4時間目にいろいろな説明を聞き、すぐに準備に取り掛かりました。机の上になふきんをしいて、コップや歯ブラシの用意もしました。給食当…

5年生:社会 いろいろな国の名前

5年生の社会科では、世界のいろいろな国の名前について、知っているものを挙げていました。3年生から始まった社会科。最初は学校の周りなど身近なところから始まって、4年生では日本地図や都道府県名などを学習し、5年生はついに世界へ。どんどん広がっ…

6年生:全国学力学習状況調査を受ける

6年生は1時間目から4時間目まで「全国学力学習状況調査」を受けました。国語と算数のテストとアンケート調査です。1時間目から3時間目までずっとテストというのは、なかなか大変です。1時間目の国語Aと算数Aは、割合取り組みやすい問題でしたが、2…

1年生:学校めぐり 初めて本を借りました。

1年生は、1・2時間目に「学校めぐり」をしました。今日は1階中心に回っていたようです。行儀よく並んで、それぞれの部屋の説明を先生に聞きながら巡っていきました。低学年図書館では、初めて本を借りたようです。もう一人一人のカードができていて、コ…

春なのに…台風一過

昨夜は強い風と雨で台風のようでした。昨日の1年生の下校の時に降り出した雨と風が夕方からだんだん強くなり、夜じゅう降り続きましたが、今朝早く上がり、子どもたちは傘なしで登校できました。雨風により桜の花はほとんど散ってしまいましたが、木々の緑…

今日の献立

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・カレーライス・ごぼうサラダ・キャンディーチーズ」です。カレーライスは、人気メニューのひとつです。今日から、1年生の給食が始まります。