かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の献立

今月の給食テーマは、「よく噛んで食べよう」です。今日の献立で特に意識して噛んでほしいものは、チンジャオロースです。しゃきしゃきとした筍、千切りにしたにんじん・ピーマン・肉が入っていました。5年2・3組の子たちは、午前中に家庭科の調理実習があり、ゆで野菜をもりもり食べたので「調理実習と給食だけで1日に必要な野菜分は、絶対食べた」とお腹をさすりながら話していました。愛知県民は、野菜の摂取量が全国ワースト1です。献立を考えるとき、野菜のことも思い出してほしいと思います。

 

f:id:kagiyas:20170615140451j:plainf:id:kagiyas:20170615140408j:plain