かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-15から1日間の記事一覧

1年生:たくさん本を読んだよ

昼放課が終わって教室に戻ってきた1年生の何人かは図書館で借りた本を手にしていました。ずいぶん文字が読めるようになった1年生。本が大好きです。「ぼくはシールがたくさんある」とカードを見せてくれました。「わたしは賞状をもらった」と自慢げ。図書…

4年生:社会 こみの処理の仕方

来週清掃センターへ校外学習に出かける4年生。社会の勉強で、ゴミの処理の仕方について学習していました。家庭から出るゴミはどう処理されるのか。まずはノートに自分なりの予想を書き、発表しました。さあ、実際はどのように処理されているのでしょうか。

3年生:図工 粘土マイタウン

3年生の図工は粘土で制作です。今回はグループを作って、協力して自分たちで町を作ります。友達と相談して、鉄道を引いたり、つりの好きな子が池を作ったり…。夢の町ができていきます。

5年生:家庭科 初調理実習 カラフルコンビネーションサラダ

5年生は初の調理実習に挑戦しました。作るのは「カラフルコンビネーションサラダ」です。にんじん、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜を切って鍋に入れてゆでます。卵もゆで卵にしてエッグスライサーで切ります。でも初めては何事も難しく、最初のクラスは…

4年生:算数 平行や垂直の線を引く

4年生は平行・垂直と四角形の勉強をしています。今日は指示に従ってある線と平行な線、垂直な線を書く練習をしていました。三角定規を二つ組み合わせて直角を作ります。だんだん上手になってきました。

1年生:国語 上手にお話しする練習をしよう

1年生と話していると、「先生、虫、大きい」のような単語の羅列や並び方のぐちゃぐちゃの話がよくあります。相手に伝わりやすい文を作って話す練習は大切です。国語の授業では、読む・書くばかりでなく、話すことや聞くことについても練習します。あったこ…

今日の献立

今月の給食テーマは、「よく噛んで食べよう」です。今日の献立で特に意識して噛んでほしいものは、チンジャオロースです。しゃきしゃきとした筍、千切りにしたにんじん・ピーマン・肉が入っていました。5年2・3組の子たちは、午前中に家庭科の調理実習があり…