かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

朝会:表彰、「わざととうっかり」、スマイルアゲイン

今朝の朝会は冷たい空気の中、いつもの通り中庭で行われました。気温が下がっても、きちんと整列し、話が聞けるのは立派です。最初は、商工会女性部主催の絵画作文コンクールの表彰です。4名の児童が表彰を受けました。

f:id:kagiyas:20171204220135j:plainf:id:kagiyas:20171204220150j:plain

続いて、「わざととうっかり」の話。よく「わざとだろう」「わざとじゃない」とけんかが始まりますが、「わざと」の反対は「うっかり」。ぶつかったりしたときに、「わざとだろ!」と言うとけんかが始まりますが、「うっかりだよね?」ときけば、けんかははじまりません。ぜひ使ってほしい言葉です。最後は新しい歌「スマイルアゲイン」を全員で歌いました。

f:id:kagiyas:20171204220235j:plainf:id:kagiyas:20171204220239j:plainf:id:kagiyas:20171204220243j:plainf:id:kagiyas:20171204220246j:plainf:id:kagiyas:20171204220249j:plain