かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-02から1日間の記事一覧

学習発表会: お囃子の練習

伝統文化を大切にするかぎやっ子。7日(火)の学習発表会のオープニングを飾るのは、まつりばやしの子どもたち。今週は毎日昼放課に3階多目的室で大太鼓、小太鼓、笛の練習を積み重ねました。夜練習している子もいます。日に日に音が強く大きくなっていき…

3年生:学習発表会 最後の練習

運動場ではドッジボールが開かれていますが、体育館では各学年の学習発表会の最後の練習が行われています。4年生は福祉についての発表。一人一人の調べたことなどがちゃんと届くか先生たちがチェックしていました。

4年生:ドッジボール大会 優勝は4年3組

3時間目は4年生のドッジボール大会でした。だんだん気温も上がり、体も軽やかに動きます。優勝は4年3組。この後、4時間目に3年代表の3年3組と中学年の部学校代表の座をかけて対戦。力の差を見せつけて4年3組が学校代表となりました。

5・6年生:ドッジボール大会② 優勝は6年1組

男子の試合では、6年生がパワーで5年生を圧倒している試合が多かったように思います。6年生同士の力は拮抗していましたが、最終的に優勝したのは6年1組でした。 男子の試合を応援する女子の姿には、クラスの一体感が感じられました。6年1組は加木屋小…

5・6年生:ドッジボール大会① 女子

5・6年生のドッジボール大会は1・2時間目に行われました。6クラスが総当たりのリーグ戦です。最初に全員が集まったときにも、意気込みや緊張が感じられました。 総当たりなので、5年対6年、6年対6年、5年対5年といろいろな試合があります。特に6…

今日の給食

5年2組の給食の様子です。午前中にドッジボールの予選会で大活躍した後なので、お腹ぺこぺこな子がたくさん。竹輪の磯辺揚げ・ヨーグルトのおかわりじゃんけんは、熱い戦いでした。クラスのルールでご飯かみそ汁をおかわりしないと、じゃんけん大会には参加…