かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-29から1日間の記事一覧

4年生:体育 プレルボール

4年生が体育で取り組んでいるのはプレルボール。バレーボールの要素を入れた球技です。ボールをたたく動作にも慣れてきて、「プレル」と声を出しながら、最後攻撃。つないで相手コートへという流れがうまくできてきました。

やまびこ:体育 マット運動

やまびこ学級の体育は体育館でマット運動です。バランスに課題のある子が多いので、前転や後転もまっすぐ回転するのが大変。マットを坂道にしたり、先生が補助をしながらこつをつかんでいきました。上手にできてうれしそうな顔もたくさん。

2年生:図工 大きな帽子

2年生が「わっかでへんしん」で作っていた帽子が完成して展示してありました。カラフルなとんがり帽子やシルクハットのような帽子が並んでいます。シルクハットは子どもたちがかぶるとすっかり顔まで隠れてしまう子もいそうですが。

1年生:図工 箱で作った作品鑑賞会

1年生が箱を組み合わせたり、それを飾ったりした作品が完成して、今日は鑑賞会。みんな探検バッグに紙をはさんで、友達の作品を見て回り、だれの作品の、どこがいいのか、どういいのかを書いていました。

4年生:国語「一つの花」

4年生の国語では「一つの花」というお話を読んでいます。言葉に注目してしっかり読む勉強をするために、一人一人に少し大きめのプリント教科書が配られました。ここに疑問点を書いたり、調べたこと、学んだことを書き込めるようになっています。まずは国語…