かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-26から1日間の記事一覧

バスケットボール市内大会 男女とも善戦

今日は市民体育館でバスケットボールの市内大会が開かれました。残念ながら5年生が林間学習で出場できない中、6年生のがんばりに4年生が加わって、熱戦を繰り広げたようです。試合結果は、 女子予選リーグ 対名和小戦 32対34 惜敗 対明倫小戦 71対 6 圧勝…

5年生:林間学習3日目⑧ 帰校式

帰りのバスはとってもスムーズに進み、予定より早く出たこともあって、4時15分頃加木屋市民館に到着しました。予定変更にもかかわらず、おうちの方がたくさんお迎えに来てくださっていて、帰校式を見守ってくださいました。3日間はあっという間でしたが…

5年生:林間学習3日目⑦ 屛風山PAを出ました

屛風山PAを出ました。順調です。東海市には定より早く着きそうです。

5年生:林間学習3日目⑥ 閉校式

お天気はすっかり回復して快晴のつどいの広場で閉校式を行いました。この3日間で子どもたちは大きく成長できました。自然の中で仲間とともに、自分で考え、行動し、やりとげました。これからは6年生の後をついで学校のリーダーとなっていってくれるでしょ…

5年生:林間学習3日目⑤ 食文化体験 おやき&五平餅

おやきと五平餅のコースは、自炊場で行われました。講師の方は4名の女性の方で、子どもたちのために早くから準備してくださっていましたっかまどに火をおこし、材料を準備してくださっていました。おやきコースは皮の材料を混ぜ合わせ練ります。中身はく味…

5年生:林間学習3日目④ 食文化体験 もちつき

最後のプログラムは食文化体験です。もちつき、おやき、五平餅の3コースに分かれて、講師の方に教えていただきます。まずはもちつき体験。準備は大根をおろすことから。蒸したもちごめを臼に入れて、こねます。みんなでかわるがわる杵でつきます。杵もなか…

5年生:林間学習3日目③ 部屋の片づけと対処点検

朝のつどいの後に開始した各部屋の掃除は、加木屋っ子の自慢の「もくもくそうじ」の力を存分に発揮していました。大きな荷物は手早く外に出し、放棄やモップ、雑巾で隅から隅まできれいにします。ベッドの下も掃除機できれいに。東海市で最後の学校なので、…

5年生:林間学習3日目② おなかペコペコで朝ご飯

荷物の整頓や部屋の片づけをした後で、待ちかねた朝ごはんです。考えてみたら、昨日は早めの夕食で、そのあとにナイトハイクをしたので、おなかはペコペコです。今朝もおいしそうなメニューが並んでいます。先生たちがごはんやお味噌汁をよそってくれている…

5年生:林間学習3日目① 朝の様子 集い

林間学習3日目の朝は雨模様です。6時の気温20℃。ひっそりと立っているのは女子のログハウス空木と赤岳。男子の宝剣、木曽駒です。3日間お世話になりました。 子どもたちはみんな元気です。昨夜はぐっすり眠れたようで、眠い目をこすりながら朝の集いに…

5年生:林間学習2日目⑨ 班長会と就寝準備

ナイトハイクから戻って就寝準備。班長・副班長は全員5分以上前に集合し、健康観察の結果を伝えたり、必要な連絡をきちんとメモしたりしていました。どの班も体調不良者なし。核ログハウスでは、就寝準備が整い、男子は主にウノで遊んでいました。女子は早…