かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-06から1日間の記事一覧

学校のサクラ満開

3月末に開花し、満開間近と思われたサクラですが、先週末から水曜日に駆けての寒気で送れてくれたため、昨日の入学式は暖かくサクラ満開でした。今日の午後は本当に見事で、校舎南側のサクラが大変きれいです。水曜日に雨の予報がありますが、そこまでは毎…

加木屋地域安全パトロール隊総会

今日は午後から加木屋市民館で「加木屋地域安全パトロール隊総会」が開催されました。いつも黄色の帽子とベストでパトロールなどをしてくださる地域の方々です。来賓として、地元市議会議員である議長さん、コミュニティ会長さん、市役所交通防犯課長さんが…

入学式⑬ 昇降口に物品の説明コーナー

受付があった昇降口から1年教室への通路には、帽子につけるリボンや図工の時間などに使う新聞紙の下敷きなどについて、実物と説明が展示してありました。おうちの方は携帯で写真を撮っていらっしゃるようです。便利な時代ですね。

入学式⑫ 教室で やまびこ学級

やまびこ学級の子どもたちも交流学級の教室でお話を聞いていましたが、やまびこの教室でもさっそく担任の先生とおうちの方が懇談の時間をもちました。子どもたちは懇談の間、さっそくお友達と一緒に遊んでいました。

入学式⑪ 教室で 1組

1組も先生のお話を聞いて、机上のものを確認しながら説明を聞きます。途中からおうちの方が隣に来てくれると子どもたちの顔が一気にゆるんで、緊張していたんだなとわかります。

入学式⑩ 教室で 2組

2組の先生は男の先生。いろいろな書類の説明を大きな声でしていました。子どもたちもおうちの方も一生懸命聞いていました。入学するときは一つ一つのものに名前を書くのも大変ですよね。

入学式⑨ 教室で 3組

3組も先生のお話。手に持ったパペットと一緒に一人一人と握手しているようですね。みんな行儀よくお話が聞けていました。

入学式⑧ 教室で 4組

最初に記念撮影を撮った4組から教室での時間が始まりました。担任の先生のお話を聞いた後は、おうちの方についてもらって机の上のいろいろなものの説明やこれから記入する書類のことなどを聞きました。

入学式⑦ 記念撮影

入学式が終わった後は、クラスごとに記念写真を撮りました。ステージ前に順番に並んで、おうちの方と一緒に撮影。子どもたちの倍ぐらいの人たちと一緒に写ります。その間に6年生は式場のいすなどを手際よく片付けてくれました。

入学式⑥ 式辞、歌

入学式が始まりました。校長とPTA会長さんのお話を聞きながらも、ちょっと緊張が続きます。「入学おめでとうございます」に大きな声で「ありがとうございます」と応えました。ちょっと長めのお話でしたが、しっかり聞けて立派な1年生。「いちねんせいに…

入学式⑤ 入場 6年生と一緒に

体育館がおうちの方やお客様でいっぱいになって、いよいよ入場です。拍手の中、6年生に手を引かれて、体育館に入るのは少し緊張気味。手を引く6年生も緊張しています。たくさんのカメラが向けられる中、無事に自分の席に着きました。