かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-11から1日間の記事一覧

米沢親善交流③ 3日目

3日目は雪が降りしきる中、宿を出発。上杉謙信をはじめとした上杉家のお墓、上杉家廟所を見学。地元の中学生がボランティアガイドとして丁寧に説明してくれました。彼らのうちの数人は、元雪ん子少年団。2,3年を経てとても立派な中学生に成長していまし…

米沢親善交流② 2日目

2日目。雪がちらほら降る中、西部公民館へ。米沢の「雪ん子少年団」と交流です。お互いに自己紹介した後、雪のグランドで大きなカルタを取り合ったり、そりの競争をしたりといった雪上運動会の後、小高い丘で思いっきりそり遊びをしました。お昼は一緒にお…

米沢親善交流① 1日目

7日(金)~9日(日)の3日間、東海市小学生親善交流事業として市内の小学5年生24人が姉妹都市の山形県米沢市を訪問しました。本校からは、校長が団長として、宮川先生、5年生2名と一緒に参加しました。1日目は早朝市役所に集まり、出発式で5年生…

4年生:社会 愛知県について新聞にまとめる

4年生は社会科の授業で学習した愛知県について、自分なりのテーマで新聞にまとめています。副読本や地図帳をもとに、タイトルや見出し、図などを効果的に配置してわかりやすい新聞を目指しています。

7日(金) PTA研修 陶芸教室

先週金曜日にPTA研修部による陶芸教室が開かれました。図工室で先生をお迎えして土をこねて制作。できあがりが楽しみですね。