かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-27から1日間の記事一覧

4年生:「10歳を祝う会」の練習とお知らせ

4年生はいよいよ3月2日(火)に「10歳を祝う会」を開催します。それぞれのクラスが準備を進めてきて、2月2日から1ヶ月延期されましたが、子どもたちは高いモチベーションをもちつづけています。満を持しての登場は、1組8:50~、2組9:50~…

バドミントン部 お別れ試合

バドミントン部のお別れ試合は体育館で行われました。部員の多いバドミントン部。6年生だけでもけっこういます。2コートと真ん中でも、先生たちとシャトルを打ち合っていました。(木曜日はバスケットボール部のお別れ試合があり、男子も女子も先生たちと…

2年生:図工 紙版画 台紙に貼って完成

2年生が初めて制作した紙版画が完成し、青い台詞に貼って完成しました。台紙に貼ると作品って感じになりますね。

6年生:国語 人を引きつける表現

6年生の教室に貼ってあったのは、教科書や読んだ本の中の1文。自分が引きつけられた表現と、どうしてその文が人を引きつけるのか考えたものです。広告などのキャッチーなコピーもこうした人を引きつける言葉ですね。

4年生:図工 木版画の自画像完成・鑑賞

4年生が初めて挑戦した木版画の自画像が完成しました。教室で友達の作品を見回りながらよいところを見つける鑑賞の活動をしています。たくさん彫って白いところが多い作品も輪郭等を彫って黒っぽい作品もありますね。

2年生:算数 黒板の問題に答えを書く

2年生が文章問題を解いていました。言葉だけでどういう状況下を正確に把握するのは難しいですね。そこで、それを図に書いて答えを考えたり、確認したりします。11人並んでいて自分は前から5番目、後ろには何人いるか、という問題で、自分をちゃんと考え…

6年生:社会 日本と国際社会の関わり

6年生の社会は日本の歴史を学習してきました。今は、第二次世界大戦後の現代の歴史について勉強しています。多くの国にある問題ですが、近隣の国との領土問題も日本の主張と他国の考え方などを正しく理解することが大切です。北方領土、竹島、尖閣諸島など…