かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-19から1日間の記事一覧

卒業式⑩ ずっと続く写真撮影

パレードが解散した後は、担任の先生と再びクラス写真を撮って、おうちの方のカメラの放列に向かってピース。さらに、友達とずっと続く写真撮影。今日は本当に暖かい日で、ぽかぽかしていて最高の卒業式日和となりました。

卒業式⑨ 暖かい運動場へパレード

最後の学活を終えた卒業生は、おうちの方や5年生が待つインターロッキングへ。5年生は教室で卒業式にリモート参加。式後の6年生退場を拍手で迎え、送り、式場の片付けをしてくれました。最後に運動場でパレードに参加します。PTAから贈られたたくさん…

卒業式⑧ 最後の学活

式場を後にして教室へ。クラスメート、担任の先生と最後の学活の時間です。別れを惜しんで、全員で記念写真を撮りました。この時間、待っているおうちの方たちは、①,②年生の教室で、6年生を送る会で見た動画や先生たちのメッセージ動画などを見ていました。

卒業式⑦ 校歌斉唱、閉式、退場

最後は校歌斉唱、でも歌えないので、事前に各クラスが歌った音声を流しました。1番1組、2番2組、3番3組で歌って編集してつなげてあります。早く歌声がもどりますように。式が終わって卒業生退場。ほっとした表情で体育館を出ると、5年生がずらっと並…

卒業式⑥ 卒業生の言葉

卒業式もう一つのハイライト「卒業生の言葉」が始まります。会場は暗くなり、ステージ上の発表する子どもにスポットライト。大きなスクリーンには、メッセージボードをもった発表者のスライドが映し出されています。友達、おうちの方、先生に対する感謝、将…

卒業式⑤ 式辞、祝電披露

卒業証書の授与を終え、校長から式辞を述べました。コロナ禍の中、とてもがんばっていた6年生。これからも、人とのつながりや感謝の気持ちを大切にしてほしいと伝えました。祝電披露では、懐かしい2,3年生の学年主任の先生からのメッセージが伝えられま…

卒業式④ 卒業証書授与 別角度から

メインイベントである卒業証書授与。今度は別角度からの写真をご覧ください。スクリーンに大きく映し出されたお子さんの姿に見入る保護者の姿があります。

卒業式③ 開式~卒業証書授与

いよいよ卒業式が始まりました。開式の言葉、国歌斉唱(歌えませんが)、そしてハイライトの卒業証書授与がはじまりました。今年も一人一人が壇上に登り、証書を受け取る形で、卒業生はカメラで写してステージの大きなスクリーンに表情が映し出されます。全…

卒業式② 卒業生入場

式場に保護者が入場され、定刻に卒業生入場が始まりました。思えば、昨年度は保護者にも式場に入っていただけず、先生たちだけが迎えました。今年は各家庭お一人だけですが、一番見ていただきたいおうちの方に見ていただけるのはうれしいことです。式場に入…

卒業式① 登校

卒業式当日。朝から快晴です。先生たちは最後のチェックに余念がなく、看板も設置完了。青空がうれしい朝です。5年生が最初に登校し、係の子たちは受付を担当。「おめでとうございます」とPTAが用意してくださったコサージュを渡します。卒業生はみんな…

もうすぐ最後の登校 卒業生を迎える教室

6年生の最後の登校を待つ教室も、5年生が心を込めて掃除をし、整えてくれました。机の上には卒業記念品。6年間通った加木屋小学校の教室は、主役を静かに待っています。

卒業生を迎える準備完了

4,5年生の活躍、先生たちの丁寧な準備と動きで、卒業生を迎える準備が整いました。学校中がきれいで、掃除や準備をしてくれた人たちの気持ちが温かさを感じさせます。96名の卒業生とその保護者をお迎えする舞台は整いました。

写真コーナー設置 緑化ボランティアの活躍

卒業式で記念写真を撮影するコーナーを緑化ボランティアさんたちが作ってくださいました。美しい花に囲まれ、校舎もバックに入った写真が撮れます。きっとたくさんの卒業生と家族がここで写真を撮るでしょう。ありがとうございます。

4年生:卒業式の準備 パンジーを運ぶ、校舎周りをきれいに

卒業式の準備。4年生の担当は、式場を彩るパンジーの鉢をたくさん運んで並べること。さらに、体育館周りや保護者控え室となる1・2年生の教室や廊下をきれいにそうじしました。とにかくはりきる4年生。労をいとわず、積極的に仕事を引き受けます。おかげ…

5年生:卒業式の準備 会場・教室はばっちり

1~3年生と6年生は午後は下校です。卒業式の準備は4,5年生。5年生は体育館で会場準備や6年生の教室をきれいに整える大事な役目です。総練習に参加してイメージをもったのか、会場を作っているときも、ステージで証書授与の様子をまねている子がいま…