かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-10から1日間の記事一覧

5年生:図工 完成したホワイトボードを比べて鑑賞

5年生が糸のこを使って形作った木工作品のホワイトボードが完成し、定番となってきたタブレットで撮影して、みんなの作品を鑑賞しました。実物とタブレットの写真を並べるとやはりちょっと色や質感は違ってきますが、他の子の作品と並べて比べたりと言った…

6年生:社会 鎌倉から室町で変わったこと

6年生は室町時代の文化について学習していました。建物や美術作品ばかりではなく、人々の暮らしに直結する農業技術の進歩などについても、鎌倉時代と変わったことについて調べていました。有名な人が有名な戦いで勝って時代が変わるばかりではなく、人々の…

5年生:音楽 民謡新聞を作る

5年生は日本の伝統音楽として、民謡を一つ取り上げて、色々な角度からそれを調べてまとめています。民謡はその土地土地の気候風土によってできているので、どの土地のどんな暮らしが反映されているかも深く関係しますね。タブレットで深く追求しながらまと…

3年生:国語 ちいちゃんのかげおくり

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。文章の言葉に注目して大切なことや表現を読みとる力は、すべての学力の基礎でもありますね。先生と一緒にストーリーを追いながら、表現や語彙の幅を増やしていきます。それを使って自分の考えなどを表現…