かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

連休も終わりました…

朝夕は秋を感じますね。寒暖差には気をつけたいものです…

今朝は、「火曜日の朝」でした。

6年生の生活委員さんがあいさつ運動。元気な声が響きました。

そして…

火曜日の朝といえば、読み聞かせ!

今朝は1-4,3-1,3-2,2年生の各教室で行われました。

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

さて…本日の1時間目…こちら4-1の教室…おやおや…これは?

こどもたちがペットボトルに…砂を入れて…水を入れて…

あれこれ相談しながら…楽しい!活動ですね。

子どもたちのつぶやきも多くて、よい学びになったと思います。

わいわいやってます…よい雰囲気でした。

こちらは隣の4-2…

子どもたちが学んでいるのは…国語…同音異義語ですね…

辞書で確認したり、タブレットを使って「変換」してみたり…

みんな違いを味わいながら、漢字を学習しました。

4-3では…

算数…割り算でした。自分でけんとうをつけながら、ざっと計算しようという「概算」につながるところ。ここは計算のセンスを身に着けるところ…みんなできるようになってほしいな…

4-4は運動場で体育でした!

…アナトールでは…

6年生の子どもたちが会話のテスト…これはじゃまをしないように…

音楽室では…

5-3の子どもたちが…歌ったり…踊ったり…どちらのチームになるか相談していました。

体育館では…

3-3の子どもたちがマット運動…

4時間目には…こちら1-1の教室…

学習発表会の練習が始まりました…

1-2は図工…

こちら…やまびこの教室

そして…3-1は図工の時間…

体育館へ行ってみると…

1-4の子どもたちが…終わりのあいさつをしている場面でした…おしまい!