かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…連休が終わって…新しい1週間が始まりました。

火曜日ということで…

あいさつ運動でスタートの1週間です!

また…火曜日の朝ですので…読み聞かせも!

今朝は、2年生の各教室と3-1、やまびこの教室で読み聞かせを開いていただきました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間…ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

…さて…こちら、本日の4時間目…4-3の教室…何をしているかと言いますと…

ダンスの練習…学習発表会の練習ですね!実は、学習発表会の練習、どんどん熱が入ってきています…こちら5時間目ですが…2-3と…

2-4でも学習発表会の練習をする姿が!みんながんばっています。

ところで…本日の5時間目と申しますと…

(朝、4-3で見かけた黒板…)

にこにこホールに4年生の子どもたちが集まって…それはもう、みんな真剣です!楽しみですね。

また、本日の5時間目は教育実習の先生が体育館で授業を行いました。

ネット型の球技…ソフトバレーボールを行いました。みんなでわいわい、ボールを追いかけて運動しました。

もう少し授業のようすを紹介します…

こちら4時間目の4ー1

なぜ祭りがあるのか…みんなでわいわい、話し合いました。

4-4は…算数…

少人数担当の栗本先生と二人での授業。みんなできるようになったかな?

こちら5時間目の2-1…

みんなで「お手紙」を朗読しました。元気に読むことができました。2-2では…

図工の時間…カッターナイフを使っていろいろな形を切り出しました。

やまびこの教室ではミシンの練習…

先生と一対一で。真剣です!

6-3では国語…

作文を原稿用紙に書きました。

6-2では社会…歴史…

桶狭間の戦いを調べました。

音楽室では…6-4の子どもたち…

「曲想を考えよう」ということで、強弱を生かしながら歌う練習をしました。

さて、さて…本日は…

緑化ボランティアさんとPTAの環境委員さんたちが昇降口前に!パンジーの植え替えをしてくださいました。ありがとうございました!