今朝の黒板…
6月も最終週となりました。暑さも…身にしみるようになってきました…
教室を回っていると…
2年生の教室の作品…すてきだなって思いました。
こちらは1年生…こちらもいいですね…
本日の3時間目…こちらは理科室、6-2の子どもたち…
何をのぞきこんでいるの…と見ていると…
「染めた」植物の根っこ(維管束…)の観察中でした。みんな不思議そうに見ていました。
こちら4-4の国語…「一つの花」の最終シーン…
10年後の場面で、どうして「一つだけ…」は出てこなかったのか…
子どもたちがそれぞれに意見を発表していきました。聞いていて、とっても豊かな気持ちになりました。子どもたちの感性って、すてきです。
こちらは4-3…国語…
「話すときに、よく伝わるようにするには…」みんなで話合いながら、考えました。
最後には…「この話し方ではいかが…?!」とみんなの前で話しました。
4-2は…図工のアイデアスケッチ…
4-1はアナトール(英語学習室)で…
楽しく学国語活動…でした。
2-4は道徳…
2-3は算数…
2-2も算数…
2-1は…
ビデオを見ながら、漢字の書き順(成り立ち…)を学習しました。
体育館では…やまびこの子どもたち…今日の体育館は暑かった…
4時間目は…こちら1-4…
ICT支援員さんと一緒に…
タブレットの「カメラ」機能の使い方…
練習が始りましたね。確か、持ち運ぶのもあまり経験のない1年生。ドキドキです。
1-3は…
観察の記録、ファイルまとめが始りました…。
1-1では…
ドリルでひらがなの練習をしました。
やまびこの教室…
こちら…タブレットを使って、平洲記念館訪問を「新聞」にまとめています。
エアコンが効いて…さっきの汗もかわいたようです(笑)
こちらの教室でも…
こちら…3-3では…社会…
製鉄所に運ばれてくるもの(原料)をみんなで確認…
「鉄ができるまで」をプリントを使ってまとめました。
3-2は…算数…
できた人から前に来て…答え合わせをしていました。
3-1の子どもたちは…図工室…
「クミクミックス」…段ボールに切り込みを入れて、組み合わせています…
6年生は…算数の授業
こちら…学習室…
そして教室…(3時間目は6-1、4時間目は6-4の子どもたちでした…)
「割合」は、なかなか難関…
関係図を描くことができると…
ここがポイント!みんなでどんどん練習して考えました!