かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…

6月も最終週となりました。暑さも…身にしみるようになってきました…

教室を回っていると…

2年生の教室の作品…すてきだなって思いました。

こちらは1年生…こちらもいいですね…

本日の3時間目…こちらは理科室、6-2の子どもたち…

何をのぞきこんでいるの…と見ていると…

「染めた」植物の根っこ(維管束…)の観察中でした。みんな不思議そうに見ていました。

こちら4-4の国語…「一つの花」の最終シーン…

10年後の場面で、どうして「一つだけ…」は出てこなかったのか…

子どもたちがそれぞれに意見を発表していきました。聞いていて、とっても豊かな気持ちになりました。子どもたちの感性って、すてきです。

こちらは4-3…国語…

「話すときに、よく伝わるようにするには…」みんなで話合いながら、考えました。

最後には…「この話し方ではいかが…?!」とみんなの前で話しました。

4-2は…図工のアイデアスケッチ…

4-1はアナトール(英語学習室)で…

楽しく学国語活動…でした。

2-4は道徳…

2-3は算数…

2-2も算数…

2-1は…

ビデオを見ながら、漢字の書き順(成り立ち…)を学習しました。

体育館では…やまびこの子どもたち…今日の体育館は暑かった…

4時間目は…こちら1-4…

ICT支援員さんと一緒に…

タブレットの「カメラ」機能の使い方…

練習が始りましたね。確か、持ち運ぶのもあまり経験のない1年生。ドキドキです。

1-3は…

観察の記録、ファイルまとめが始りました…。

1-1では…

ドリルでひらがなの練習をしました。

やまびこの教室…

こちら…タブレットを使って、平洲記念館訪問を「新聞」にまとめています。

エアコンが効いて…さっきの汗もかわいたようです(笑)

こちらの教室でも…

こちら…3-3では…社会…

製鉄所に運ばれてくるもの(原料)をみんなで確認…

「鉄ができるまで」をプリントを使ってまとめました。
3-2は…算数…

できた人から前に来て…答え合わせをしていました。

3-1の子どもたちは…図工室…

「クミクミックス」…段ボールに切り込みを入れて、組み合わせています…

6年生は…算数の授業

こちら…学習室…

そして教室…(3時間目は6-1、4時間目は6-4の子どもたちでした…)

「割合」は、なかなか難関…

関係図を描くことができると…

ここがポイント!みんなでどんどん練習して考えました!