かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-07から1日間の記事一覧

2年生:夏休みのチャレンジ作品展②

2年生の力作。他の2クラスの力作もいくつか紹介します。

2年生:夏休みのチャレンジ作品展①

2年生の教室のロッカーの上や後ろの壁には、夏休みの友にあったチャレンジ(自由研究・自由工作)作品です。1年生の作品と比べると1年間の成長がわかりますね。

1年生:夏休みのチャレンジ作品展

1年生の各教室には、夏休みの友にあったチャレンジに挑戦した作品が展示してありました。なかなかの力作揃い。貝殻を使った作品とか個性的なうちわ、野菜などをスタンプにしたもの、夏らしいものがたくさん。思い出も詰まっているんでしょうね。

1年生:夏休み発表会をしよう

1年生は夏休みの友に載っていた「チャレンジ」自由研究・工作の作品をグループで紹介し合う、夏休み発表会をしていました。さらに、友達のよかったところを発表し合い、もう一度その作品を見せてもらったり。楽しい夏休みが思い出されます。

2年生:算数 筆算

2年生の算数では足し算や引き算の筆算を勉強中。100を超える大きな数の計算も筆算のしかたをマスターすれば大丈夫。

4年生:体育 鉄棒

4年生が運動場で鉄棒の授業をしていました。まずはジャンプして鉄棒に乗ったり、簡単に降りることから。久々の鉄棒なのでおっかなびっくりの子どもたちもいます。得意な子は、前回りや後ろ回りもできるよう。練習していると以前できていたことを思い出して…

やまびこ:合同体育

やまびこ学級4クラスが一緒に体育です。学年も得意なことも違うやまびこの友達ですが、先生たちと一緒に、準備運動やボール運動で汗をかきました。体の柔らかさや力強さなどみんな違ってみんないい。先生が1人1人に会わせて指導してくれます。

今日の給食

今日は、かぼちゃがいっぱい入ったクリームスープです。ウインナーよりサンドイッチロールパンの方が小さいので、余ったパンをスープにつけて食べている子もいました。「ひたパン」「つけパン」と楽しそうにほおばっていました。今日は雨が降って蒸し暑い中…

登校の様子 北方面 秋の気配も

今朝は北方面へ行ってみました。途中の道沿いにあった柿の木にはたくさんの実がついています。その中に早くもオレンジ色に色づいてきているものがありました。めざとく見つけた鳥に食べられてしまったものも。 登校する子たちは、どの班もきちんと並んで、あ…