かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-01-09から1日間の記事一覧

学級の時間

教室に戻って学級の時間。まずは冬休みの宿題を提出しました。学校や学年のたよりなどをもらいます。いくつかの学級は、3学期の係決めや掃除場所決めをしていました。 中にはじゃんけんで楽しく遊ぶクラスも。

「いじめにゃい」がやってきた!

始業式が終わった後にスペシャルゲストが紹介されました。東海市こどものいじめ防止キャラクターの「いじめにゃい」が加木屋小学校に来てくれたのです。子どもたちから歓声があがり、みんなの前にたったいじめにゃいは、通訳の先生を通じて「(みんなに会え…

3学期始業式 書写作品の表彰

お天気も回復し、暖かな日差しが入る体育館で3学期始業式がありました。 まず、2学期終業式に冬休みの宿題として出した2つのことを確認しました。家族や親戚とつながることも、命を大切にすることもできていたようです。次に、学校だより「きじやま」にも…

そうじの時間

始業式の前に掃除の時間です。冬休みの間はだれも登校しなかったのに、掃除をしてみると、ゴミやホコリが出てきます。みんな一生懸命掃除していました。

登校の様子:南方面

南方面から登校する子どもたちの様子です。久々の学校ですが、元気よくあいさつができます。朝方止んだと思った雨が、子どもたちが登校している途中に降り出して、少しぬれてしまった子もいました。3学期初日ですが、ナップなどに加えて、手提げ袋も持って…

子どもたちを迎える準備

雨は上がってきましたが、今朝はとても暗い朝でした。教室には早くから電気がついていて、担任の先生が子どもたちを迎える準備をしています。黒板にメッセージが書いてある教室もありました。