かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-22から1日間の記事一覧

学習発表会に向けて:お囃子の練習② 全員で

パート練習から全体練習へ。多目的室に全員集合し、通し練習です。まだまだ練習回数は少ないので、タイミングが合わなかったり、そろわなかったりしますが、力強い太鼓の響きや笛の音色がだんだん大きくなっていきます。

学習発表会に向けて:お囃子の練習①

午後から雨になりました。でも、校舎の外まで聞こえてくる太鼓の音が。見に行ってみると3階で、加木屋小の大切にしている伝統文化の一つお囃子の練習をしている子どもたちです。大太鼓、小太鼓、横笛。それぞれ見ながら練習できるようにビデオがあるので、…

6年生:英語 道案内

6年生の英語はHi, friends!のLesson 4。英語で道を尋ねたり、教えたりする学習です。今日は復習で、ALTの先生と一緒にいろいろな建物の名前や道の訪ね方、教え方を復習。4人の子が一度に言う英語をみんなで聞き取るステレオゲームや先生が教室のいろい…

あと1週間 近づくチャレンジ運動会

いろいろな掲示板に貼られている運動会のポスター。毎日の練習や応援の声。あと1週間でチャレンジ運動会です。とっても楽しみにしています。

登校の様子:中ノ池方面

今朝は中の池方面に行ってみました。中の池から登校する班は、すべて西知多市民病院南側の大きな道沿いを通ります。今朝も救急車が病院に入ってくる横を登校した班もありました。階段を上って横須賀中へ続く道を横切りますが、抜け道になっているようで結構…

今日の給食

今日の献立は、「ソフト麺・牛乳・カレーソースかけ・愛知のすずき入りはんぺん・たくあん和え」です。1の1の子どもたちは、口の周りをカレーまみれにしながら、麺を食べていました。すずきが入ったはんぺんには、甘辛いしょうゆのたれがかかっています。…