かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-22から1日間の記事一覧

4年生:理科 水の姿

4年生の理科では、氷、水、お湯、湯気などと姿を変える水について実験などで学習しています。ビンの外側につく水滴もそうですね。新たな実験について確認しているようです。

2年生:生活 大きくなった自分を振り返る

2年生は生活の最後の単元で、これまでの学習のまとめとして、大きくなった自分の、成長の過程を振り返る活動をしています。これまでの学習プリントやうちから持ってきた写真を整理して、双六形式などにまとめていきます。

3年生:道徳 おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね

3年生の道徳です。読んでいる資料は、東日本大震災で被災した男の子の作文です。命の大切さについて、みんな思うことがたくさんあるようですね。

5年生:情報モラル教室 SNSとのつきあい方

5年生は情報モラル教室に参加しました。スマホやタブレット、パソコンなどで子どもたちにも身近なものとなってきているLINEやインスタグラムなどのSNS。とっても便利ですが、隣り合わせの危険もあって、子どもたちが巻き込まれたり加害者となる事件…

4年生:社会 愛知県の伝統工芸

4年生の社会科は愛知県についての学習が続いています。今回のスポットは伝統工芸。七宝焼きとか鳴海絞りなどが昔から続いていますが、知多半島の常滑市には焼き物をずっと作り続けている伝統があります。子どもたちは副読本や資料から、今に続く伝統やそれ…