かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-29から1日間の記事一覧

修学旅行⑱ 無事市民館に到着

京都を出て名神高速に入っても順調で、途中の土山サービスエリアでもみんな元気でした。バスの中では疲れて寝ている子もいましたが、映画を見ている子が多かったようです。湾岸道路を通り、日本製鉄の工場が見える頃には、それぞれのバスの中で帰着式をして…

修学旅行⑰ 京都のゴールは平安神宮

終始良い天気で京都班別研修も無事進み、帰りのバスに乗る平安神宮に戻ってくる班が増えてきました。朱塗りの美しい建物が並ぶ平安神宮を最後の見学地にしている班もあります。すべての班が到着し、最後の学級写真を撮って、バスに乗り込みました。あとは加…

修学旅行⑯ 京都班別研修 京都タワーと清水寺

京都での研修が始まりました。ここでは京都タワーと清水寺での様子をお伝えします。京都タワーからは京都の街並みが一望できます。運転手さんが有名な建物などを教えてくれます。続いて清水寺。門前のお店を含め、見たことがないぐらい空いています。清水の…

今日の給食

今日はポークビーンズでした。大豆をはじめ、枝豆、にんじん、じゃがいもが入っているおかずです。そして今日のパンはりんご入りのパンでした。全体的に具がごろごろっと入っている印象で、満足感のある給食でした。りんごは甘くておいしかったです。そして…

修学旅行⑮ 旅館を出て京都

片づけを済ませて旅館の前に止まったバスに乗り込みます。お世話になった旅館の方に挨拶をして、鹿にもさよならをして、バスは京都へ。京都駅前から班ごとにタクシーに乗り込みました。お弁当はタクシーに積んであります。お天気も良く、研修に出発。

修学旅行⑭ 朝食の様子

今朝もAB2グループに分けての食事です。みんな食欲はありそうです。今日は 京都でタクシー研修。エネルギーをたくわえて元気よく出発します。

修学旅行⑬ 2日目の朝

おはようございます。修学旅行2日目の奈良も快晴です。ちょっとひんやりしています。朝6時に起床した子どもたちは洗面や片づけを始めました。熱の高い子はいません。窓を開けると若草山が綺麗です。6時半からAグループが朝食です。写真は食事後及び食事中…