かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-05から1日間の記事一覧

4年生:国語 みんなの詩 懇談会でご覧ください

4年生が国語の授業でつくった詩が各教室前の廊下に並んでいます。作っているうちにだんだん好きになった子もいて、2つ作っている子もいました。懇談会でご覧ください。

緑化委員会:めざせ植物博士クイズ 月曜日から

緑化委員会の新企画「めざせ植物博士クイズ」が月曜日から始まります。各階の廊下にポスターがありました。早速見ている子が。校内の樹木を知ってもらおうという企画です。しおりがもらえるとか。楽しみですね。

4年生:図工 しあわせを運ぶカード

4年生が図工で作っているのは「しあわせを運ぶカード」です。しかけがあるカードで、開くと飛び出したり、立体的になる楽しいカードです。「おかあさんの誕生日に渡す」など、だれにどんなときに挙げるのか考えながら作っていました。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の個別の学習です。学習内容などによって、集団で学習したり、個別に学習したり、集中するためにパーティションを使ったりしています。廊下にクリスマス飾りが掲示されていました。手形や足形を使った作品もあります。

保護者懇談会

昨日から保護者懇談会が始まりました。寒い時期に学校までご足労いただき、ありがとうございます。昇降口を入ったところに手指消毒のアルコールが用意してあります。感染症拡大防止にご協力ください。会場では夏同様、透明シールドを立てて懇談しております…

ちょボラキャンペーン進行中

保護者懇談会で教室へ向かう途中、トイレの横に大きなハートがあります。これは小さな親切でハートをいっぱいにする児童会主催の「ちょボラキャンペーン」です。6年生のハートは木曜日に半分埋まっていると思ったら、もういっぱいです。他の学年もどんどん…

6年生:英語 じゃがいもは北海道でとれたんだ

6年生の英語の授業では、食べ物をテーマに勉強しています。ただ食べ物の英語を言うだけでなく、その産地はどこかというところまで言うところが6年生。The potato is from Hokkaido.なんて言い方を練習しています。

保健委員会:差別・偏見をなくそうプロジェクト

先週の委員会の時間に、保健委員会は、「新型コロナウィルス差別・偏見をなくそうプロジェクト」という活動をしました。「差別・偏見」とは、理由もないのに人を悪く考えること。これをなくすために、自分ができることを保健委員一人一人が考えました。保健…