かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-17から1日間の記事一覧

1年生:ぐにゃぐにゃだこに絵を描く

1年生が白い紙?の上に絵を描いています。これはぐにゃぐにゃだこ。風を受けて空高く飛びます。空に飛ばすということで、男の子の何人かがロケットを描いていますが、カブトムシだったり、すみっこぐらしだったり、好きなものを描いているようです。

5年生:書き初め展示

5年生の書き初めが教室前の廊下と教室内に展示されました。掛け軸のように台紙に貼られ立派です。それぞれの思いや願いが込められているのでしょう。換気のため廊下には冷たい北風が入りますが、風邪に揺られてカラカラと音を立てていました。

通学路変更のための下校指導

文書でお知らせしたとおり、向山、御林の通学団は、太田川にかかる橋の工事のため、通学路が変更になります。今日の大放課、みんな体育館に集まって、登下校の仕方を先生から聞きました。下校するときも通学団で一斉下校をして、先生たちがついて新しい通学…

今日の給食

今日の給食は、ロールパン、コーンポタージュ、ウインナーソーセージ、海藻とごぼうなサラダ、牛乳でした。 コーンポタージュには生クリームやチーズが入っており、コクととろみがついています。「朝ごはんに何食べた?」と聞くと、よく出てくるのがコーンポ…

登校の風景:昇降口であいさつ

今朝は少し曇りがちですが、寒さはあまり感じませんでした。昇降口で迎えましたが、子どもたちのあいさつはよく聞こえました。20日は「かぎやあいさつ運動」があります。気持ちのよいあいさつを交わす日にしたいですね。 学校メルマガでお知らせしたように…