6年生の道徳の授業です。今日は先生たちがたくさん参観に来る研究授業。それでも子どもたちはいつものように授業に臨んでいました。最初にどんな権利があるか考えました。「人権」「遊ぶ権利」「働かなくてもいい権利」などがあがりました。そして資料「ピアノの音が…」を読んで考えました。同じマンションでピアノの音がうるさいという理由で裁判に訴えようかという相談があがって、管理人さんが解決に結びつけた言葉から考えました。
6年生の道徳の授業です。今日は先生たちがたくさん参観に来る研究授業。それでも子どもたちはいつものように授業に臨んでいました。最初にどんな権利があるか考えました。「人権」「遊ぶ権利」「働かなくてもいい権利」などがあがりました。そして資料「ピアノの音が…」を読んで考えました。同じマンションでピアノの音がうるさいという理由で裁判に訴えようかという相談があがって、管理人さんが解決に結びつけた言葉から考えました。