かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

運動会・授業参観等の行事の予定変更につきまして

本日のPTA委員会で、委員の皆様に少しご相談申し上げましたが、新型コロナウィルスを巡る昨今の情勢に鑑みまして、大変残念ですが、加木屋小学校の1学期の予定を変更します。

①1学期における授業参観の中止・延期

4月24日の授業参観について、6月に延期する予定でしたが、現状、おおぜいのおうちの方に安全に参観いただくことは大変難しい状況です。そのため、1学期は授業参観を断念せざるをえません。実際の参観には及びませんが、学校での子どもたちの様子はこのかぎやっ子日記にてできるだけ毎日お伝えします。また、例年7月上旬に予定されている「PTA給食試食会」も、延期させていただきます。現在、学校再開後も、給食は全員机を離して同じ方向を向き、万全の衛生措置をとって、黙々と食べることとなります。試食会は難しいです。

②運動会の延期

6月6日(土)に予定していたチャレンジ運動会ですが、こちらについても2学期に延期とさせていただきます。つきましては、6月6日はお休み、6月8日(月)は通常の授業日となります。これは、5月6日までの休校延長により、十分な練習ができないこと、ペアやクラスメートと仲よく手をつなぐなどして行う競技ができないこと、ご家族と一緒に集まって昼食もできないこと、そして大きな声での応援も難しいこと、などが理由です。2学期に状況を見ながらできる範囲での開催を目指しますが、学習発表会と両方の開催は練習時間もとりづらいこともあり、縮小開催など、例年通りの開催は難しいと考えています。

③5月19日(火)風水害避難訓練=引き渡し訓練の実施

風水害避難訓練につきましては、密集などを避けながら実施いたします。学校再開直後の校内地震避難訓練とこの訓練は大変重要な命を守る訓練として中止できないものと考えます。ご予定ください。

④校外学習の中止

5年生の平洲記念館への校外学習は電車での移動をともない、感染予防の点について、安全に実施できない可能性があるため、中止とさせていただきます。

なお、加木屋小学校の行事ではありませんが、子ども会からは、市全体の方針として8月までの行事自粛となったため、本年度のサマーキャンプは中止とのご連絡がありました。

子どもたちには、楽しみにしていた行事がない、つらい1学期となりますが、何より命を守るための措置と考えていただき、ご理解をお願い申し上げます。