かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-18から1日間の記事一覧

3年生:さびしい教室

3年2組は今日から3日間学級閉鎖です。両隣の教室には先生の話に聞き入ったり、課題に取り組んだりする子どもたちの姿があり、寒い日ですが一層寒そうに見えます。子どもたちがもどってくるのを首を長くして待っています。

思い出発表

今日は給食の後に、オールチャレンジ「思い出発表」がありました。これは、各学年の代表が、冬休みの出来事などの思い出を発表するものです。今、おおぜいの子どもたちを集めるわけにはいかないので、にこにこホールから生中継して、各教室で聞き入っていま…

【お知らせ】加木屋小学校感染拡大防止の取組及び予定の変更について

昨日より学校メルマガ等でお知らせした通り、加木屋小学校において、検査陽性の児童が数名報告されています。特に3年2組においては、複数の児童が陽性となっているため、20日(木)までの学級閉鎖を実施しております。このことについては、下に掲載する…

【お知らせ】歩道橋撤去1月28日

新通学路の安全性について再考するため、延期されていた半田街道の歩道橋撤去について、新しい安全対策とともに撤去の日程が決まりました。1月28日(金)の朝まで歩道橋通行可です。下校時から横断歩道を渡ることになります。横断歩道を渡る通学路の安全…

【お知らせ】向山・御林方面の通学路変更にかかる工事・地図等

昨日帰りから通学路を変更している向山・御林方面の通学団ですが、県道養父森岡線延伸のために、太田川に新たな橋をかける工事による変更です。工事のお知らせについてもここに掲載します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さばの塩焼き、小松菜の昆布和え、牛乳でした。 さばは青魚の代表魚で、DHAやEPAなどの良質な脂肪酸が多く含まれています。DHAやEPAは、頭の働きをよくしたり、病気になりにくくする効果があります。「魚を食べる…

登校の風景:辻が花の横断歩道

今日は少し雪交じりの冷たい風が吹く朝でした。御林、向山方面の通学団は、昨日の下校時に先生と確認した通学路を通っての初登校です。本郷東の通学団が渡っている辻が花の横断歩道を渡ります。朝の通勤ラッシュ時で、交通量は多いようです。今朝は交通指導…