かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

もし火事になったら… ご家庭で確認をお願いします

昨日、南加木屋駅付近で火事がありました。たくさんのサイレンを聞いたご家庭も多いと思います。中日新聞朝刊知多版によれば、10歳の子がいたそうです。無事でなによりでした。今朝、先生たちと話していたのは、こういうことがあると、子どもたちに、「火事が起こったら…、おうちで過ごすときは…、火遊びは絶対だめ…」などとタイムリーに指導を入れるよね、ということ。こういったことが学校が休みになるとできなくて、心配です。火事の話題や記憶があるときに、おうちでも、命が守れるように子どもたちに話してあげてください。参考までに火事の指導についてのページを例として掲載します。

https://www.secom.co.jp/kodomo/a/10003390.html

f:id:kagiyas:20200423143331p:plain