かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

非常食体験 やってみました!

5月8日。学校が再開していたら、今日の給食は非常食体験の予定でした。昨日、今日の登校日にそれぞれお配りしている、アルファ化米、野菜ジュース(缶)、クラッカー、ひなあられ(これは非常食ではありません)ですが、アルファ化米に野菜ジュースを入れるということにふしぎさを感じている方もいらっしゃるでしょう。まずは、校長が試して、このブログに載せては?というご意見をいただき、本日挑戦しました。

【手順】

①アルファ化米の袋を開封し、スプーンと脱酸素剤を取り出します。

②線の部分まで野菜ジュースを入れます。(鮮やかな野菜ジュースの色に少し不安を覚えるかもしれません。また、後で思ったことは、線まででやめると少し硬い?一缶まるまる入れた方がよいと思いました。)

③よくかき混ぜます。

④60分待ちます。(お湯なら15分です。)

⑤実食。

【感想】

写真を撮ってくれた先生が「チキンライスみたいですね」とおっしゃったので、一瞬そんな感じがしましたが、やはり野菜ジュースごはんという感じです。でも、野菜ジュースが苦手な私でも、それほど抵抗なく食べられます。めっちゃうまい!とまでは思いませんが、食べられます。ましてや非常事態で、避難所でなどというときには、十分満足することでしょう。クラッカーも食べるとかなりおなかはいっぱいになりました。

ぜひご家庭でお試しください。そのときには、非常時の避難場所とか、家族はどこに集合するとか、話し合えるとよいと思います。

f:id:kagiyas:20200508125217j:plainf:id:kagiyas:20200508125224j:plainf:id:kagiyas:20200508125227j:plainf:id:kagiyas:20200508125231j:plainf:id:kagiyas:20200508125246j:plainf:id:kagiyas:20200508125236j:plainf:id:kagiyas:20200508125239j:plainf:id:kagiyas:20200508125254j:plainf:id:kagiyas:20200508125259j:plain