かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-08から1日間の記事一覧

次回の登校日について

昨日、今日2日間の登校日につきましては、休校の延長による急な設定にもかかわらずほとんどの方にご来校いただき、本当にありがとうございました。担任を始め加木屋小学校の教職員は、1ヶ月ぶりに登校した子どもたちの姿に本当にうれしい気持ちであふれて…

5年生:社会科の課題の訂正について

昨日、今日の登校日で配付した社会科の課題について訂正があります。お手数ですが、以下のようにご訂正ください。

2年生:登校日2日目

2年生の廊下にならんでいた鉢がだんだん減っていって、2日目が終わる頃にはほとんどなくなりました。みんな、ミニトマトのお世話をがんばってください。今日も音読カードを提出した2年生は窓に貼られた文章の音読に挑戦しました。初めて読む文章なのにす…

1年生:登校日2日目

1年生の登校日2日目。机の上に並んでいた鉢や配布物もどんどんなくなっていきます。アサガオの種をもらった1年生。おうちで育て始めます。アサガオはすぐに芽が出て、双葉になり、背が高く伸びて、花が咲くまで、毎日の観察のしがいがあります。しっかり…

「名もなき花を愛でる人」(演劇)発売日の訂正について

昨日、今日の登校日で、5,6年生に配付された以下のチラシについて、劇場休館によりチケット発売日は「現在調整中」となっています。

6年生:登校日2日目

6年生の登校日2日目。今日は3組の先生も来られました。課題や計画表、それに非常食をもらって帰りました。もう少し、おうちでの学習をがんばりましょう。5月後半には準備登校、6月には学校再開予定です。

5年生:登校日2日目

5年生の登校日2日目。今日もほどよくばらけて来校されているので、「密」は避けられていました。5年生は、裁縫セットを注文する子もいます。授業が進んでからの休校ならば、家庭科の課題としてマスクづくりなどもできたのですが。いいメッセージのポスタ…

4年生:登校日2日目

4年生も課題を提出し、5月末までの課題をもらいました。絵日記を提出した子は、おうちでよくお手伝いをするそう。料理を作った様子をかいていました。

3年生:登校日2日目

3年生の登校日。課題を提出し、新たな課題や非常食を受け取ります。ノートにたくさん漢字を練習してきた子、自分でポスターを描いてきた子もいました。帰りに畑のキャベツを観察し、チョウチョの幼虫を見つける子もいました。

非常食体験 やってみました!

5月8日。学校が再開していたら、今日の給食は非常食体験の予定でした。昨日、今日の登校日にそれぞれお配りしている、アルファ化米、野菜ジュース(缶)、クラッカー、ひなあられ(これは非常食ではありません)ですが、アルファ化米に野菜ジュースを入れ…

2年生:図工の教科書について

2年生保護者のみなさまへ 2日間の登校日にご協力いただきありがとうございます。ところで、ご家庭で確認いただきたいことがあります。 2年生は家庭学習の課題として、図工の作品を作って持ってきました。「くしゃくしゃぎゅっ」という作品です。これは図…

登校日:2日目も快晴

今朝は少しひんやりしていましたが、登校日2日目も快晴となり、気温も上昇。おうちの方と一緒に子どもたちが登校してきました。昇降口で消毒と体温の確認をして、靴箱へ。新1年生も2年生以上もまだまだ靴箱の位置には慣れていません。 昨日より雲は多いけ…