かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

6年生:【お詫びとお知らせ】修学旅行参加同意書について

6年生保護者各位

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、終業日にお配りした、「修学旅行参加同意書」について、愛知県に緊急事態宣言が発令されたこともあり、不安があるとのご意見をいただきました。
当初、同意書は、9月4日の修学旅行説明会で配付の予定でしたが、修学旅行のキャンセル料の一部が1ヶ月前から発生すること、現下の状況で、修学旅行をキャンセルする方もいらっしゃる可能性があることを勘案し、しかしながら、説明会の日程を前倒しすることは、年度当初からの予定により、お仕事を調整されていらっしゃる方が出席できなくなる場合もあるかと考えたため、事前配付としました。20日、21日の保護者懇談会での配付も検討しましたが、配付してすぐに内容についての質問はできないかもしれないので、事前にお配りし目を通していただいた上で、疑問点は保護者懇談会でお尋ねいただき、ご検討の上、承諾書をご提出いただこうと考えたところです。

異例の事態が続き、不安は残りますが、旅行会社等とできる限りの対策をとって安全に修学旅行を実施する所存です。また、今年は、1ヶ月前では実施の可否を判断できず、直前の状況から延期を決定する可能性があります。そのために、旅行会社と相談し、直前でも、12月1,2日に日程変更できるようにいたしました。これらの事情を勘案の上、同意書についてのご回答をお願いするものです。

今回文書配布時の説明不足により、大変ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
残暑厳しき折、また、新型コロナウィルスの感染拡大の懸念が高まる折でもあります。どうぞご自愛ください。

校長 千賀秀樹