かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は10日、トマト給食の日です。11月のトマト給食は、トマトと春雨の中華スープでした。トマトの他にもチンゲンサイやたけのこ、コーンなど色々な野菜が入っています。トマトとにんじんは同じ量が入っているのですが、スープに溶け込んでしまい、よーく探すとトマトが入っているというスープです。昼放課中に4年生の子から「先生、トマト入ってなかったよ」と言われてしまったので、次回入れるときは大きめに切ったトマトにしようかな、と思っています。そんなこんなでしたが、トマトのうまみ、酸味がスープに溶け出してて、いつもの中華スープよりもコクがありました。

f:id:kagiyas:20201110140215j:plainf:id:kagiyas:20201110140122j:plain

3年生のクラスでは食べ終わったら担任の先生にお皿を見せてチェックしてもらっていました。米粒がくっついていたり、ヨーグルトカップの縁にまだ残っていると「もう少し頑張って食べようね」と言われ、もう一度席に戻って食べていました。お皿をきれいにしようとする気持ちはとても大事ですね。意識してできる人になってほしいです。

f:id:kagiyas:20201110140111j:plain f:id:kagiyas:20201110140116j:plainf:id:kagiyas:20201110140129j:plainf:id:kagiyas:20201110140137j:plainf:id:kagiyas:20201110140143j:plainf:id:kagiyas:20201110140149j:plain

f:id:kagiyas:20201110140154j:plainf:id:kagiyas:20201110140200j:plainf:id:kagiyas:20201110140205j:plain